温かい | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

シナモンは身体を温めるらしい。
最後の1本が終わりました。

効果のほどはわからないし
品数を減らしたいから
もう買わないけれど
この香りに癒やされる感覚は
贅沢な時間なのかもしれないです。


私は目の前が真っ暗になると
何も手につかなかったり
何も考えられなくなるけど

心温まる言葉をかけてもらい
目の前が明るくなると
根本的な問題解決はなくても
前向きな気持ちになって
その日を大切に過ごせたりします。


クリスマスも楽しい時間を
過ごすことに注力?

チョコペンで上手く描けず
これは誰??と大笑い。
「アザラシっぽいね。」とか
「かわいいね。」って言いながら
失敗も楽しく捉えれました。

一日一日を何とか過ごしている人や
嫌なことを見ない努力をする人を
目にすることで気づくことも多く
私も考え方や捉え方を変えていきたいと
いつも思っています。


以外参照
「うーん・・・と考えこむ事があっても
未来が不安になっても
いまこの時、この瞬間がキレイなら
今を生きようと思う私です。

勿体ないもの。
まだ見ぬ未来に怯えるのは。」

皆さん、少しでも笑える時間と
温かいお正月を
どうぞお過ごし下さい。

今年もお付き合い頂き
ありがとうございました。

来年、幸せな時間がありますように。
心よりお祈りいたします。

 


以外参照 

間違ったところは自分しかわからない、

最初は間違ったことすらわからない。


でも間違ったことに気づいたらやり直して良いのだ。

時間の無駄だとか、遅れるとか考えなくていい。

その時に自分が学ぶべきことを疎かににして前に進んでも、また同じことでつまづくに違いない。


ゆっくり時間をかけて、自分のペースで進んでいいのだ。そして亀のように確実に進んでいこう。

早いことは早い人に任せておけばいい。

今の辛抱は折れない心棒を育てる。折れないで、一目一目を確実積み重ねて行けばきっと完成する。


今日も亀の一歩をあるこうね。


生きるとは、

毎日が小さな決断と挑戦の連続。


今できる事、

今しかできない事をやるだけ。


うまくやれない事は諦める理由にはならない。


諦める理由を探す必要はない。


好きなことはずっと諦めない。

それが自分を生きること。