時が経てば | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

アトピーの悪化は

季節の変わり目

ストレス、花粉

食べ物など色々。


原因が分かれば

対処しやすいらしけど

原因を特定するのは

専門家でも難しい。


先生も色々な意見を持っていて

その先生が全てではないけれど

今まで病院を転々としていても

合う病院はなかったです。


育児も大変だから
楽しい思い出より
苦しい思い出が多く
どうして他のママみたいに
出来ないのかと辛かった。

そんな鬱状態の私がまさか
脱ステをはじめるとは
思いもしなかったけれど
コロナのことだったり
子供のいじめ問題には
ここが最後のタイミングだった。

自分の健康状態は万全ではなかったけど
最後のチャンスを掴めたことは
本当に運が良かったとしか
言いようがないタイミングでした。

まだ悩みを手放せた訳じゃないけど
ステロイドを使っていないという
安心感は得られています。


小児針に出合い。
薬を使わず治すという考え方が
私が目指したい治療法なので
月に2回ほど通ってます。

先生はほとんど話さないので
いつも探り探り話しを聞いてます。

確か以前は筋肉緊張とむくみ。
今回は脈をみて
内蔵の疲労があると言ってました。

ある人のアトピーブログでも
内蔵の疲労のこと言ってたなぁ。

バッチフラワーや
キネシオロジーという
テスト反応を用いた病院があるらしく
ちょっと気になっています。

色んな要因があっても
やっぱり土台は
食べ物なんだろうな。

本来は解毒できる身体が一番。
とらない方がいいものは
溢れていて100%省くのは
上級者でも難しいらしいです。

身体にため込まない方向を
目指すことも必要らしいです。

あれもこれも無理だから
便に着目していこう。




時が経てば状況は
変わることを知りました。

色んな問題に
こうなるかも知れない
と回避できたら
一番いいけど

問題が起きてから
解決する力も
身につけれたら
いいなと思います。

あとは自力で気持ちを整理する
自己嫌悪にならないように

年を重ねると身体の不調はつきもので
それをコントロールするのは
精神力だとつくづく感じます。

早く精神力を身につけて
穏やかな生活を送りたい。

「進むも勇気
とどまるも勇気。
ないものよりも
あるものに感謝。」



気合いを入れるというより

心ここにあらずで

掃除を始めました。


でも、やりだしたら

不思議だけどやる気になり

進んでいきます。


無理しないように

ぼちぼち大掃除できたらいいな。