悪循環 | 一喜一憂

一喜一憂

*自閉症スペクトル児の子育て*
手探りで子どもと一緒に成長していきたい。

子どもの頃はよく親に怒られていました。

大きくなったら、お母さんになったら絶対優しいお母さんになるんだ!!

ニコニコ笑顔の絶えない母さんになってやる!!

 

 

 

 

 

そんな思いもどこへやら。毎日ガミガミ雷バリバリ落としてます。

 

毎日反省の日々です。

 

 

宿題も最低限を午前中にしましょうと言っても

息子のスイッチがどこで入るのかも分からず

遊んでばかりの息子になぜ出来ないのだーっとなる日々。

 

 

怒ってはならない。

怒ってはダメだ。落ち着け。

 

しかし怒ってしまうのも事実。

通常発達の子とは違うんだと何度も勉強してきた。

あぁ私にはまだ覚悟が出来ていなかったのかもしれない。

親が居なくなったとき、自力で生きていけるように全てを教えないといけない。

最低限。最低限。

 

それが子どもには負担なんだろうなと思う。

 

じゃぁやめちゃえよ。

という訳にもいかず自分の性格を変えるのはとても難しいことなんだなと実感する。

 

子どもを叱る前に深呼吸をしなるべく落ち着きながら話す。

これはダメだ。そう思ったらトイレに行く。それでも落ち着かない時は黙々とお菓子作りを始めます。

そして太りそうですニヒヒ

 

しかしね。壁にぶち当たっても相談出来る場所はないんです。

学校?先生に相談しても

「学校では良い子ですから、ちょっと信じれないですね。でも外で良い子で家で爆発するのは良いことですから~。」

って参考にもなんにもならない。

 

支援センターは基本幼児専門で学童期の子は「デイに通ってそっちに相談してください。」

と言われる。そのデイに行きたがらないし、相談しても定型文かな?というぐらい同じことを言われる。

それ参考書に書いてありますよね~チーンと思う。

 

 

 

子どもをどうするのか。

じゃなくてどうやって親が変わるのか。

 

ここが一番の重要ポイントなんですね。

 

 

そりゃぁ人間ですもん。イライラしますさ。

でもイライラしてばかりだと悪循環に陥ります。

えぇ母さんもう悪循環の沼にどっぷりハマってます。滝汗

 

 

これをどう乗り越えるか・・・・。