三ツ星と大三角 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

最近、夜中にオリオン座を見るのが日課になっている。

よしよし今夜も三ツ星あるぞとか
ベテルギウス君あと10万年大丈夫らしいじゃんとか

他愛もないことを思ったりして。


毎日見たってなんにも変わりゃしないが
ずっと存在すると信じていたものが呆気なく消えていく栄枯盛衰の世の中で
変わらないでいる確かなものを確認したい
のかな。


で、何故か冬の大三角を見ると

『冬の大三角…』

落ち着いた、少しエコーがかかった男性の声が脳内に響く。


プラネタリウムの解説の声のような気がするのだが
プラネタリウムには子供のころ父と一緒に行ったくらいで(大阪四ツ橋の電気科学館。日本で一番最初にできた科学館!)
そんな昔の1度きりの、しかも音声の記憶、って残るものなのかね。