身近に迫ってきた新型コロナ2 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

母の関係先続き。


・階段昇降機
○機械の高さ調節ネジを締め付ける樹脂部分に亀裂。
○専用車椅子のハンドル先端の反射材が片方取れている(デイ車の後方ドアを閉める時にぶつかったもよう。割れ目があるなと思っているうちに紛失…)。
○座面クッションのカバー裏側が破れている。

明日レンタル業者さんが全取り替えに来られる予定だったが来月に延期。
母とは接触無し・戸外で取り替えるから来てもらってもよいような気はしたが、昇降機や車椅子にウイルスが付着しているかもしれないし(と気付いて、先ほど普段より念入りに消毒シートで拭きまくり。遅いわっ)私も感染している可能性あるし、やっぱり延期が安全だ。

今日明日にも使えなくなる状態ではないので大丈夫なはず。
たぶん。


尚、日常の買い物は母が寝ている間にヒトサマに感染させない対策をしっかりして(今までと同様だが、更に気をつける)参る所存です。


昨年から長期にわたり感染者を出さずに運営して下さってきたデイサービスやクリニック他、母の周囲の皆様にあらためて感謝しつつ、自分も気を引き締める時なんだと思う。