身近に迫ってきた新型コロナ | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

今朝、母の朝食介助中にデイその2さんから電話があり
『スタッフさんのご家族がコロナ感染』

とりあえず今日は営業するとのことだったが(大丈夫か?)
「お母様の場合は…」
『特にハイリスクなので休んでほしい』と言われるまでもなく
「では休ませて頂きます」
と申し上げた。


昨年も当市ではちらほら陽性者が出ていたが母の関係先には無くてどこか実感できず、騒がれ始めてから約1年、正直言って私は当初の緊張感が弛んでいた。


母の関係先(連絡した所)
・点滴クリニック
→今週は受診を控えてほしい。
(今週って、残るは今日と明日だが、来週も行かないようにします)
・訪問マッサージ
→今週と来週休みにしてほしい。
・デイその1→日曜は休んでほしい。
デイその2スタッフさんが全員抗原検査を受けるので、その結果が出たら来週以降についてはまた相談。
こちらはケアマネさんに確認して頂いたのだが、最初ケアマネさんには
「複数デイに通う人の場合、本人がマスク着用等対策をきちんとしていれば1箇所で感染者が出ても他のデイは受け入れてくれるはず」
と言われ、ちょっと楽観視していた。
しかし当県でも緊急事態宣言が発出されている現在、やはり通所を断られるのは当然だねえ。


来週土曜は歯科の定期受診予約日だが、たぶんこちらもキャンセルになるだろう。