戻ってきた | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

昨日朝の母は普通に動いてくれていたが、夜はプチ興奮して反抗的(笑)だった。

サンカクの目でワタシを見るのがイヤな感じ。
軽い譫妄だったような。


今日は穏やかでおとなしい、素直なおばあさんに返り咲いた。


私の言葉をオウム返しに繰り返すことが多いのだが、今日は就寝時に


「酸素計らせて(サチュレーション)」


「酸素計らせて」


「違うの。私がママに計らせてって頼んでるんだよ。ママは私に計らせてくれればいいの」



「そうか…。じゃあ酸素計ってくれ」



どうやらこっちの世界に戻ったらしい。