また出た!降車拒否 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

本日帰宅時、またデイの車から降りなかった。


夕食を頂いて暗くなってからの帰宅、且つ雨が降っている時


に降車拒否が出る傾向と思っていたが、今日は16時帰着でまだ明るく天気も良かったのに。



「待ってたよ。車降りておうちに帰ろ」


「うん。今降りられない」


「降りられるよ。ほら晩ごはんも用意してるからさ」


「そうか。まだ降りられないよ」


日中は楽しそうにゲームなどやっていたらしいが、車中の母はギリギリ奥歯を(自前の奥歯は無いので入れ歯を)喰いしばっている感じ。

軽い譫妄?


仕方なく他の利用者さんを先にしてもらい、ぐるっと1時間半のドライブの末、素直に降車して帰って来た。


車に乗るのが大好きな犬が、ドライブをせがんで降りたがらないような…


ってフキンシンな連想か。