連休後半 | レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。

気が付けば休みに入って既に6日…。

あれもこれもやること満載だったはずだが、結局、最低限の母に関すること(が忙しい)以外何もやらず。


連休前、職場で凹む出来事が続き、体調もいまいちだったこともあり、ネガティブな気分のまま休みに突入してやる気が出なかった。


というのは言い訳。

昨夜やっと気持ちを立て直し、今日からアクティブになった。
残り3日しかないが。


母はこの6日間やや活気に欠けつつも食事は1100ー1200kcal/日をkeepし、私の精神状態とは関係なく淡々と暮らしていたが、今日夕方デイから帰宅後、両手を震わせながらコタツ掛けを捲り上げる常同行動が止まらなくなった。


夕食を食べながらも延々コタツ掛けを捲る捲る捲る。

エンドレス…


突然の激しい焦燥感はなにゆえ?


予報によれば明日の午後から雨、風雲急を予告しているのか?


くわばらくわばら。