鶏ひき肉シュウマイと、案外簡単な茶碗蒸しと、牛すじ煮込み | CHIEのゆる〜い日常

CHIEのゆる〜い日常

ブログの説明を入力します。



鶏ひき肉のシュウマイ

鶏ひき肉をしっかりこねて
レンコンのみじん切りを混ぜ
玉ねぎみじん切りも混ぜ
でも、
玉ねぎに薄力粉をまぶすのを忘れ
最後にお肉に薄力粉を混ぜてみました

味付けに生姜を入れましたが

鶏がらスープや
醤油若しくはオイスターソースなど
味付け忘れたので
相当薄味😢

まぁ、醤油をかけて食べたら
なんとかなった(かな?)

シュウマイは豚ひき肉とかだと
もう胃に重たいので

鶏ひき肉が最近はお気に入り







そして、茶碗蒸しが

実はカンタンなことに気づき

最近マイブーム


卵一個に150ccのお水

白だしが大さじ1

しっかり混ぜて卵をときます

茹で海老を入れた器に

液を入れ

蒸し器でむします


レンジでもいけるらしいです

軽くラップをかけて

600wで2分10分

そのままレンジに放置して

蒸すとのこと


餡も楽チン

お水に白だし入れて

カニカマを細く割いたら

ちょっとだけ茹でて

水とき片栗粉でとろみづけ


蒸し終わった茶碗蒸しにかけて

出来上がり照れ


茶碗蒸し大好きなので

簡単にできて嬉しい☺️



画像は餡がたっぷりなので

カニカマスープみたいだ、、、



最後は牛すじと大根の煮物


2日目だったので

味がしっかり染みて

美味しいおねがい



かなり適当だと思いますが、、、



牛すじはゆがくたびに

水で洗って

お水を変えて、を

3回くらい繰り返し

茹で続けました


お鍋に洗った牛すじと、

大根と

スプーンでくりぬいたこんにゃくと

ひたひたになるくらいのお水を入れて

ネギの青い部分を入れて

こちらも白だしを入れて

煮続けました🫕


1日冷蔵庫で冷やして

翌日温め直して

七味をかけて

いただきます照れ


大根にも味シミシミで

美味しかったですおねがい




最近レシピをアレンジして

適当に作った💦レシピ、、、


それぞれ美味しかったですがキョロキョロ








シュウマイもマイブーム照れ