カリスマ経営コンサルタントの「世の中の流れを見る方法」 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

先日、

カリスマ経営コンサルタントと

一緒に仕事をしたときのこと。


「学ぶ」

「世の中の流れを見る」


という話をしてくれた。

(わたしの前の講演にて)


   

彼は言う。

僕は、
テレビ、新聞、ネットニュースを

まったく見ない



なぜか?


そこで語られることは、
イレギュラーばかりなので、
世の中のことはわからないから


だと。

  

ニュース、だから、

ニュー=人々にとって新しいこと。


普通のこと、

一般的なことや、

リアルな日常が

語られることはないものね。

  


では、

どうやって流れを見るか。


それは、

  体験と、人の話


例を聞くと、


体験は、主に

新しいものに対して。


人の話は、

何百名ものコンサルしている経営者、

そこの幹部社員、

自社の若手から幹部から、内定者、

ご自身の家族だった。

  


膨大な人と会っているから抽出される、

見えてくる、大いなる流れ。

  


では、この話を受けて

たくさんの人に会おうと

言いたいかというと、そうではない。

  


全国の社長が、

そのコンサルタントの講義を聞き、

アドバイスを求めるのは、

見えている人に聞くと早いからだ。


答えがわかって世の中を見ると、

見えるものがある。

あぁ、確かに!とわかる。

それがいい。


自分で見つける必要がない。

 



わたしも、

ニュースから情報収集をしない。


日々、気づかないほどの

変化をしている人たちの姿や

言葉や行動を見、

世の中の空気を感じ、


今やミライを考えるのが好きだ。

  


そんな流れをふまえて、

天職部は、今後30年つかえるものを。


より旬な流れへのチューニングを、

歌とカタリの音楽瞑想ライブでしている。

コンサルタントがする音楽ライブだな。

  

2/2は、110分。

歌はいつものラインナップ+新曲なので、

カタリが多くなること必至。

どんな時間になるのかな。


zoomと天王寺会場が選べます

   

っと、ライブの話になったが、

 

しばしば、質問で


「幸子さんの知識はどこで学んだのか」

「先見性があるのは、なぜか? 何新聞を読んでいるのか?」


などと聞かれるので、

アンサーのつもりで書いてみた。



ここまでfacebookで

シェアしたこと。




加えて言うと、


もしかしたら、

たくさんの人に会っているのに、


流れを見る・読むの苦手だなー

しているつもりなのにずれるなー

という人もいるかも。


このあとは、その理由を

4つ挙げてみよう。






そういう人は、


①会う人が偏っている

②実は人数が少ない

③本音の話を聞けていない&うわべの言葉を、本音ではないと感じながら聞けていない

④認知の偏り


どれかの可能性が高い。



①上の社長の代表的な例を挙げたが、

 同等のバリエーションがあるか?

 年齢層や職種、地域、経済レベルは

 ばらけているか?

 

 想像しづからかったら、

 わたしと比べてみてもいいわね。

 多少、想像しやすいかも。


②多いって主観だし、

  何人と会うと見えるかは人によるので

  基準の人数を出しづらいけど


③本音とうわべの言葉、両方とも

  重要情報


④目の前にある現象を

  どう見て、どう解釈するか。


  目がいくポイントや重視することは

  個性だが


  自分の認識を変えたくない人は

  認知の偏りや歪みが大きくなりやすい。


  流れをキャッチするとは

  変化をキャッチすることであり、 

  これまでの自分の認識を否定し

  改めることだから。

    

 

こんなトラップもあるので、

人の力を活用するのは、

得策だと思う。


と同時に、

情報を取るだけではなく、

見る目や、健全な思考力を

高めていく。

反射の統合を進めていくといい。





▼これからの時代をつくる天職部

30年度つかえること


▼旬な流れに乗るSoul Gathering


▼直接相談したい人は


▼こちらも(条件を満たせば参加無料)


▼反射の統合。もっともおすすめなのは



 TODAY'S
 
天職部

価値観の変わり目をリードする~怖れを超える思考・認知・反射の統合~


天職部とは、梅田幸子が講師としてお話しする月イチのセミナー型部活動です。心、身体、頭を天職モードに育て、霊性の発達を促します。→天職部スケジュール・バックナンバー

 

 

 

 直近の予定 

 

●2月2日(金)ZOOM・大阪

Soul Gathering DAITENKAN

 

●2月16日(金)大阪 

天職部レベルをひとつ上げる文章術・企画術・仕事術

 

●2月20日(火)zoom

●2月26日(月)東京

生成発展WS

 

●3月11日(月)大阪

天職部:災害と固める反射・原始反射


●3月13日(水)大阪 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

※14日とセットも超おすすめ

 

●3月14日(木)大阪

反射の統合ワーク復習・実践クラス

 

●3月21日(木)出雲

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

●3月22日(金)出雲

砂浜遊びと祈り

  

3月後半は盛りだくさんです↓

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

2/25満、3/13、3/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ