これいいな! プール遊びでの発見 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

しみ・そばかすが目立たないくらい

日焼けで黒くなりました。

プール!


さて、

プールで鬼ごっこをすると、

母、ヘトヘト。


太もも休憩が必要です。

そんな時は、動きまわらない遊びを促す。


またくぐりとか、

膝からジャンプとか、

逆立ちとか。




 

プールで逆立ちは、娘の場合、

首の前後の反射が邪魔をして、

膝が曲がりバランスが

取れていませんでした。


なので、

反射を統合する遊びを考案し、

プールでしてみます。


名づけて、

ウィーンウィーン遊び。

なかなかウケた。

  


発達あそびの後の逆立ちは、

膝は曲がらず、身体全体で

きれいなカーブを描いて、成功!

   


Beautiful!

やったぁ。


    

しかし、

何度も何度もしていると、

モロー反射が出てきます。


肋骨パカーン。

足も開いちゃう。


  

モロー反射は、


おなじみクロス運動で、回復。

   

閉園間際は、さすがに疲れたか。

統合途中の原始反射は、

疲れやストレスで活性化

しやすいです=強く働いてしまう。

  


娘は、首の左右の反射が活性化し、

逆立ちすると、左右のどちらかに

倒れてしまうように。

   

もう一回!

もう一回!


繰り返すほどに崩れていくので、

もぐら叩き風クロスパンチで

首の左右の反射を統合し、復活。

   


最後の1回も、

満足のいく気持ちいい逆立ちが

できました。

   


したいのにできない。

もっとうまくなりたい。


そんな動機に、

反射の統合を組み込むのは、

とってもお勧め。

   


今回の収穫は、

疲労による反射の活性化で

下手になっているところへのアプローチ。


これ、使えるなぁ、と思いました。

   


スポーツもダンスも筋トレも、

反復練習は、正しい動きでしたいですよね。

  


そして、

できたー、楽しかったー!

で終われるのは、素敵。

    

わたしは、

フィギュアスケートも

バレーボールもフラメンコも

習字も


「あと1回成功したら」とか

「もう一度いい感触を得たら」と

思いながら粘って練習するも、

崩れてできず練習終了を何度したことか。

   


そういう練習は変なクセがつくし、

余計な筋肉が鍛えられるし、

消化不良感覚、難しいという

イメージの刷り込みもできて、

デメリット多し。

   

   

反射の統合の新しい使い道❤︎

練習効果を高めるためにも、

ご活用ください。

   

  

指導者さんや、

親御さんにお勧めだわぁ。

   


学んで使って

遊びを創造できるようになっちゃおう

→原始反射コア講座へgo!

8/31、10/21

  

そもそも反射!?という方は、

セミナーにいらしてください。

香川県にまいります。


8/26丸亀:悩みや問題の根源は、反射の影響かも? 【固める反射・原始反射の影響】

   


「幸子さんに自分やお子様を見てほしい」

という方は、生成発展WSです。


また、統合まではしませんが

原因を知るだけなら、8/9の

固める反射と原始反射の質問会に

会場参加もいいですね。

   

   

はー楽しい。反射の統合。

   



あ、

ボール遊びの「発達プロセス」セミナーも、

楽しいゾ。


理論と体感で学ぶ

体育館セミナー。



 

ガチ部活していた篠崎愛さん

 

​⚾️🏀アイツはセンスがある!…センスって何?🏓🎾


ガチな部活動とかスポーツ界隈で、

「アイツはセンスがある」「素質がある!」

「センスはいいんだけどなぁ。。。」

「お前らはセンスがないんだから頭を使え」

「基本がなってないんだよ」

「センスないヤツは、人の何倍も努力しないと」

「全国だとそんなの通用しないぞ」


って、よく言われていたり(まだ言われてるのかな?)

少なくとも、私は言われてきたなぁ〜


上手い人やプレーを見ると

真似したくなって練習するけど出来ないとか


その練習での動きはできるようになったけど

いざ試合になると、使えないとかね。


反射の統合で出来るようになった!っていうのは

練習しまくって出来るようになった!とは全然ちがう


反射が残ってると常にワンクッション必要

「反射が出ている動きをリカバリーしながら」

体感覚がある部分だけで身をこなして勝負するとか

何かしら、無意識に注いでいるエネルギーがある


動きを意識しなくても、力まず呼吸しながら

基本の動きを、楽に身をこなせるようになったら


その先の

戦術とか、試合や大切な場面での応用力に

力を注げる時間が増えるし、

ケガのリスクや疲労度も全然違ってくるんじゃないかと思う


そして

疲れが出ても影響ないくらいに

反射の統合を進められたら


さらにパフォーマンスもあがるから、

選手層が厚いチームになるし、

レベルの底上げにつながる


センスがある人だけを育てるよりも

センスのある人だけを引き抜いてチームを作るよりも

全体の層が厚いチームって魅力的に感じる😊


反射の統合で叶えられると信じてます♪


さらには、

固める反射・原始反射は、

運動能力だけではなく

メンタルへの影響も大きいから、


本当の意味で強いチームづくりに

貢献します。




2児の母、心音香奈さん


 

​めっちゃいい( *´艸`)❤️❤️❤️


私も子どもたちにできればよいけど

このみたてはなかなか難しいから

梅田幸子さんのところに連れていってます笑


学んでたら最近は

工夫も少しできるようにはなったけど。

奥深い。


まずは、反射のお話を聞くことが

はじめの一歩( *´艸`)❤️


私もいきますよ✨

福山からは車で1時間。

午後からは福山でお祭りがあるので

お話聞いたらダッシュで帰りますが

この前のイベントの幸子さんのお話でも思ったけど


反射の統合ワーカーもきくといいと思います。

わかりやすい。

反射の統合ワーカーに向けた話と

また変わるのでかなり勉強になります。


❤️梅田幸子さんのお話しが聞けるチャンス!【8/26(土) 香川にて!】


心や身体の健康、不登校、やりたいことがわからない、怖い、不安、後回し癖、発達障害、人間関係、仕事、パートナーシップ……


悩みや問題の根源は、 固める反射・原始反射の影響かも?


【講演者 梅田幸子】


子供からシニアまで全世代を見てきたコンサルタントによる反射の影響を知る勉強会。


丸亀・梅田幸子セミナー

2023年8月26日(土)

10:10〜11:50


場所:マルタス(丸亀市役所隣接)


⚫︎お申込み

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01esa9bxm3g21.html



大人 2,000円

お子様無料(枚数に限りあり)残8


【梅田幸子さん  実績一覧】

https://ameblo.jp/11oya/entry-12178237638.html



🍀梅田幸子 さんによる

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

1日で反射の統合がぐっと進みます✨️


親子参加される方もおられます❤️


こちらの研修は

天職を生きる心身頭の土台をつくる「才能を開く根っこを育てるプログラム」です。


9月スタート募集中

★9月8日(金)岡山🈳

★9月10日(日)大阪🈵

★9月16日(土)仙台🈵

★9月22日(金)東京🈵

★9月24日(日)名古屋🈵


詳細・お申し込みはこちら

https://ameblo.jp/11oya/entry-12324839891.html



#反射

#統合

#子育て


お子様たちの才能を

めいっぱい伸ばしてあげられる

大人でいたい。






 直近の予定

  

●8月5日(土)博多

ナカメ式足指バンド装着講習

 

●8月9日(水)大阪

天職部

固める反射と原始反射の質問会

 

●8月19日(土)zoom、大阪

Soul Gathering -UNERI-

 

●8月22日〜

オンラインプログラムスタート


●8月26日(土)香川県丸亀市 

悩みや問題の根源は、反射の影響かも?

【固める反射・原始反射の影響】

 

●8月31日(木)大阪

原始反射コア講座

 

●9月8日(金)岡山

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ