独自性をどうだすか!?
と考えると、
ありきたりの割に、
マーケットニーズのない
商品・サービスができてしまいがち。
ㅤㅤ
自分の想いの純度を保ったまま
カタチにすると、独自性が
出てくることがよくあります。
ㅤㅤ
とはいえ、根本的に、
独自性は本当に必要か?
独自性を強く打ち出さなければ
ならない業界なのか?
独自性を出すと
売れる商品・サービスなのか?
ㅤㅤ
そうではないのに、
独自性を追求するのは、
労が多くて成果なし。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
独自性は、
出てくる待ちでいいかもしれませんよ。
オンラインコンサル天職Create
8/8〜11/8
念のため補足すると、
独自性がないほうがいいと言っている
わけではありません。
小さなマーケットで
独自性を出そうと絞れば、
対象のお客様はいなくなります。
そもそも絞りたい?
頭で考えた独自性は、
惹かれる人が極めて少ない
というケースも見ます。
ほんとに、それあなたらしい?
知られていなければ、
独自性は意味ないもの。
あなたのこと、
あなたの商品・サービス
何人知ってる?
独自と思っているのは自分だけで、
ありきたりということも多いです。
ホントに他にいない?
お客様にとって、その独自性は魅力?
基本がない中で、
独自性だけ先走ると、形無し。
仕事として、成立してる?
人や社会を見据え、
自分の想いの純度高く保ったまま、
お客様に喜ばれるカタチに
していく。
喜んでくれるお客様に届ける。
これが、最初のポイント。