自己肯定感を上げようとするべからず | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント  梅田幸子です。

 

 

自己肯定感が低すぎる人は、

いろいろ弊害が大きいのはわかる。

 

しかし、

自己肯定感がやたら高い人は、

驚くほど仕事ができるカリスマか、

一緒に何かすると面倒くさい人か。

 

ちょうどいいのは、

 

◎自己肯定感は中の上くらいあって

 

◎自己肯定感の高低を気にしていなくて

 

◎自己否定のスイッチが入ったら、早めに気づいて、スイッチを切る人

 

◎自己肯定感と実際の自分の乖離に気づいたら、すぐに修正できて、

 

◎自己肯定感が下がらないようなチョイスができる人だとなおよし。安定しているから。

ㅤ  

ㅤㅤ

こんなことを考えたのは、

「自己肯定感が低いから上げないと何もはじまらない」と言う人、複数と出会ったからです。

 

発言を聞きながら、

いろいろ違うーーーって思っちゃった。

ㅤㅤ

 

自分や人生の指標を、

自己肯定感だけで見ているのは

不健全だ。

 

 

上げよう上げようとしても、

上がらない理由が、

固める反射やモロー反射の残存ならば、

 

思考でどうにかするのは限界がある。

(反射は思考を通さないから)

 

 

 

自己肯定感を上げなきゃ、

上げなきゃと思うことが、

 

低い自分を確認することになり、

ますます自己肯定感を下げる。

 

 

 

そもそも

自己肯定感を上げたからって

幸せになれるわけではない。

 

どうせ努力するなら、

クリアしたときに

成功確率が高い

違う指標を増やしたほうが賢明だ。

 

 

 

わたしは、

自己肯定感を上げる努力は

しないでおこう。

 

そして人には、

これまでもこれからも、

自己肯定感を上げろと

アドバイスしない。

 

しかし、

相手の自己否定のスイッチに

気づいたら切るアシストをし、

 

適切に自己受容できるよう、

ちょうどいい自己肯定感が

形成されるように関わりたい。

 

 

ㅤㅤ

◎自己肯定感は中の上くらいあって

 

◎自己肯定感の高低を気にしていなくて

 

◎自己否定のスイッチが入ったら、早めに気づいて、スイッチを切る人

 

◎自己肯定感と実際の自分の乖離に気づいたら、すぐに修正できて(結果的に自己肯定感が高まる)

 

◎自己肯定感が下がらないようなチョイスができる人だとなおよし。安定しているから。

 

 



 

自己肯定感が低い人は

反射の統合をするといいですよ。

 

勝手に上がっていきます。

 

低すぎると、

いろいろ弊害が大きいですからね。

こういうのとかも)

 

 

 

ここまでは、

これまでもこれからも同じなのですが、

 

もうちょっと、

タイミングの話をすると、

 

もう、何かをするために、

自己肯定感があがるのを

待っているのは遅いです。

 

 

少し前までは、まだ

自己肯定感UPに取り組んでも

よかったのです。

 

自己肯定感が上がってからの

ほうが、抵抗感は少ないし、

スムーズに物事が進みやすいですから。

 

けど、もう待ったなし。

方針転換しないと、4月からキツく

なりますよ。

 

 

 

決める。

 

そして、それができる

心と体を頭をつくっていくの。

 

 ●反射の統合をする

今週末です。3/13(日)

 

アドバンスですが、誰でも参加できます。会場とzoom。

再受講は1万円。昨年の受講者さまには、メールで割引のご案内を送りました。2/11夜のメールをご確認ください。

 

 

●価値観の変わり目をリードする

〜怖れを超える思考・認知・反射の統合〜

3月12日(土)13:40 大阪・録画

天職部

 

 


固める反射の統合は


 ●3/13

統合ワーク・アドバンス(壱)

アドバンスですが、誰でも参加できます。会場とzoom。

再受講は1万円。昨年の受講者さまには、メールで割引のご案内を送りました。2/11夜のメールをご確認ください。

 

●5/29、6/12、6/24

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

3/13(日)13:00申し込み受付スタート

 

固める反射の統合ワーカー 一覧

 

ひとりでできる反射の統合:動画セミナー

 

 

 その他の企画は、イベントページで

 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

イベント・講座情報 

 

 

image  いやしの先へ

あなたには力がある 創造力を磨こう