思考力&発達のこと。ロボット教室にて | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


 
 
発達別にクラスがあるといいなぁと
妄想しております。
 
 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子です。

 

 
 
娘と、ロボット教室の体験に参加しました。
 
 
メンバーは、
1.3.4年男子と小二の娘。
 
 
クロールするロボットをつくり、
出来上がったあとにレースをしました。
 
 
小1.2のロボットはまっすぐ進みます。
 
 
小3.4年のロボットは曲がります。
左右均等にパーツを組めてないから。
 
ギア(歯車)もすぐ取れ、
何度直しても、すぐ壊れてしまいました。
  
 
 
 
●均等が見てわかる力
●手が器用に動かせる力
●失敗から学習し改善する思考力
  
これらが、
1.2年のほうが発達しているんだなー。
 
  
/
  発達段階と、学年はリンクしない
\
  
 
 
さて、
ロボットをクロールで進ませるのに
飽きたら、娘は、逆走させはじめました。
 
逆走からの半バク転する動きが面白いらしい。
   
 
それにも飽きたころ、
先生がお兄さんに、
 
バタフライもできるで、と
作り方を教えました。
 
 
 
その様子は影で見えなかったのですが、
 
完成したロボットの
バタフライの動きを見た娘は、
自分で改造をはじめました。
 
 
これは、
 
バタフライの動きの観察分析と、
「こうすればこうなる」という
ロボットの仕組みの理解ができている
ということ。
 
 
なかなかすごいやん、娘と
関心しました。
 
 
 
●思考力
●論理性
●プログラミング的思考
 
 
などと呼ばれます。
 
 
 
これは、
物心(ぶっしん)ともに
豊かに生活するために
必要な力だと、わたしは思っています。
 
 
 
変化の激しい時代には、なおさら
成果に直結する
 
 
 
  
●思考力は大脳新皮質の発達
  
原始反射の統合は、
脳幹や辺縁系の発達です。
 
これらの原始的な脳が発達したぶんだけ、
高度な脳、大脳新皮質が育っていく。
 
 
だから、反射の統合をすると、
もっと頭がよくなるよー。
  
 
 
 
心と身体と頭を天職モードに育てる
天職部では、
 
前回、思考力を育てる方法として、
 
・固める反射の統合、原始反射の統合
・日常でできるトレーニングをいくつか
 
ご紹介しました。
 
 
 
玉石混交の情報があふれているし、
新しいビジネスモデルをつくらないと
いけない人も多いから、
ぐぐっと育ててほしいな。
 
 
 
3月5日ごろアップの予定です。
単品購入 5500円
継続は、初月割引を適用で、3300円
 
 
 
保育・教育について
 
/
 
  年齢別で、能力バラバラで編成される
  クラスの良さもありますが、
  発達別の時間もあるといいな。
  楽しく学び、必要な発達が促進できる。
  
  特に未就学児は、固める反射クラスと
  モロー反射クラスがあればいい。
 
\
 
 
取り組みたい園に
コンサルに行きたいーーー。
 
 
 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

セミナー・イベント・ライブ情報

 

生成発展ワークショップ

 

生成発展コンサルティング


 

image

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども

友だち追加

 

 

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ