節分②ノーマライゼーション【鬼もうちに入っておいでよ】 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子です。

image

 

節分①では、

鬼もうちに入っておいでよ、から1年の

投稿を紹介しました。

 

 

鬼もうちに入っておいでよと

思ったその当日は、

 

障害者就労支援センターでの

講座だったんです。

 

 

精神障害

肢体不自由

発達障害

 

と診断された人たちが、

就労するためのセミナー。

 

 

そのためでしょうか。

 

 

4年前、

豆まきをしながら、

「鬼は、そと」って言えなくて

 

「鬼もうちに入っておいでよ」、と感じ

 

「しかし、鬼って何だろう?」と

問いを立てたときに、浮かんだもの。

 

 

それは、

 

嫌な自分」のほかに、

 

障害者がありました。

 

 

ノーマライゼーションという言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

障害者を特別扱いして

優遇するといったことではなくてね

 

(それも必要な場面はありますが)

 

 

障害者も、

子どもも、

妊婦さんも、

高齢者も、

 

みんなが

暮らしやすい社会になったら、

 

元気で健常ゾーンにいる人も

みんなが暮らしやすいよね、

 

そういう社会をつくろうよ!

という考え方。

 

 

みんな、ってね、

本当に、「みんな」なんだよ。

 

 

わたしは、この考え方が、大好きなんだ。

 

 

節分①鬼は、嫌な自分【鬼もうちに入っておいでよ】

 

 

 

 

だからね、ダークサイドを

撲滅しようなんて思っていなくて、

 

新しい世界をつくって、

みんなで幸せに生きたいナーって

思っています。

 

そのために必要だと思うことを5つ、

Soul Gatheringでお話したよ。

 

 

「みんな」

 

誰ひとりこぼさずに、排除せずに。

 

そんなの理想論だと言われるけれど、

 

理想を語り、

理想に向かっていってもいいじゃない?

 

 

 

節分①にも書きましたが、

 

鬼ってね、

神様を追い出して、

人々が避けるように、「鬼」と

読んで忌み嫌ったという説もあるんだよ。

 

 

 

節分③につづく

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

セミナー・イベント・ライブ情報

 

生成発展コンサルティング

 

 

image

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども

友だち追加

 

 

 

日本全国∞適材適所

日本の精神性を世界へ