情報のリテラシーを高める | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

三が日、和装でなぜ、

手を前で重ねて立つひとが

多いのかなぁ???と思ってググったら、

 

「手を前で重ねましょう」

と書いてある着物サイトが

いくつもあって、ガッカリしました。

 

 

 

こんにちは。

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子です。

 

 

立って手を前で重ねる文化は

近代に、海外の影響です。


手を重ねず

美しく立つのは難しいですが、

 

着物は手を組んで美しいようには

デザインされていません。

 

手を重ねると、変なシワがよったり、

ゆきが短く見えたりします。

 

それが、とても残念……。

 

 

着物の美しい所作は、

どこで学べるかな~

 

 

日本の精神性を世界へ!

Twitterをはじめたくらいなので、

 

 

 

わたしも、

ひとつひとつの意味と、

本物の所作を学び、

 

実践できるようになりたいな

と思っています。

 

情報あったら、教えてくださいね~

 

 

特に左手が納得いかんのだよ……

image

 

 

わたしは、

上場企業のマナー講師も

ほんの少ししているのですが、
 

この7~8年は、

アルバイトマニュアルで

間違いを仕込まれた人も多いです。

 

 

新入社員ビジネスマナー研修は、

マイナスからのスタートなんだよね。

 

間違いを正すのって、

労力がすんごくかかります。

 

 

ネット時代、

 

コピー記事が多くて、

間違いが流布される

マナーや立ち居振る舞い。

 

就活マニュアルも、

職務経歴書の書き方も、

面接対策も、

独立起業の方法も

SNS活用も、

時代の流れも、

誰かの評価も、

 

 

パッと見て、

それを正解だと思わないほうがいい。

 

 

●複数の記事を見ましょう

 

●反論も探しましょう

 

●言葉尻ではなく、真意、本意、意図を読もうとしましょう

 

●ニュースソースに当たりましょう

 

 

ネット記事は、

そのことについて知らない

ライターさんが、

 

他のネット記事を見て

リライトしてサイトにしているの。

 

 

真偽に責任を持っていないし、

興味もない。

 

だから

どんどん劣化していくんだよ。

 

 

コピーのコピーのコピーの

コピーのコピーのコピーを

 

本物だと思わないで。

 

 

 

調べる、考えるという力を

使うことで、

 

感性や感覚が

研ぎ澄まされていきます。

 

 

 

毎月の天職部は、

そういう意図もあってしているよ。

 

セミナー情報

 

 

 

健全な男性性については、

天職部38_「女性性・直観を大切に」の 本当の意味と成長ステップで話しています。

https://manatuku.com/trainers/63/packages/1165

 

 

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

セミナー情報

生成発展コンサルティング

 

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども

友だち追加