【感想】頑張るためにカラダを楽にするのではなく、本来の自分が望む方向へと勝手に芽が伸びていける… | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
 
 
定期的にすごく会いにゆきたくなる
梅田幸子さん☆
 
 
(中略)
 
 
梅田さんのご活躍のひとつに
原始反射の統合ワーク
という、
 
かなり雑に一言で言うと
【カラダを育てる】ワーク
というものが存在する。
 
 
私自身この原始反射
という言葉は馴染みが薄く
 
けれども興味はあるので
 
今回ガッツリ8時間
梅田さんの言葉を通して
情報や、考え方などを
聞いてきた(゚∀゚)
 
 
 
8時間しっかりお話を聞くと
ふーーむ
この【カラダを育てる】事の目的は、
 
【強いカラダ】になる事が目的でもなく、
 
【健康】になる事が目的でもなく、
 
どうやら
 
 
【今まで以上に負担が少なくカラダを使えるようになること】で、
 
【余った心身のキャパを思考や行動の領域に回せる】ようにする事。
 
 
そして、
行動や思考できる領域が拡大したら
次のステップへと移るために
またひとつ【次のステップへと進める
カラダを育てる】ようにしてゆく事。
 
 
 
この拡大してゆく循環を作るサイクルの中にある【カラダ】の部分にまず焦点を当ててみる。
 
 
その1つのアプローチとして
原始反射の統合ワークというものがありますよ
 
という感じの考え方をされてるように
私は理解しました。
 
 
 
なのでひとりひとり
カラダの反応に出やすい
【クセ】の部分を丁寧に確認して
その【クセ】と向き合う。
 
 
なかなかマニアックな
1日だったように思う。
 
 
興味深いなと思ったのは
梅田さん自身
【クセ】をなくす必要はない
とキッパリ言い切ってた事。
 
 
【クセ】をなくすのではなく
いつも自分が選んでしまいがちな
行動や思考以外の選択肢を持つことが
意図してできるようになる事、
 
これを【統合】という位置付けで
お話されていた。
 
 
 
【人の言動のクセ】というものは
なくなったりしないし、
 
むしろなくさないで
上手に普段の生活に活用してる人は
たくさんいるとお話されていた。
 
そこが非常に興味深かった。
 
 
 
自分の【言動のクセ】を深く知る。
 
 
 
その次に【意図して違う選択肢を
自分の中に持てるようになる】事が
できるようになる。
 
 
 
その上で、より自分の心が
【こうありたい】と感じることのできる方へと
自分でしっかり舵をきれるようになる
 
 
この3ステップを
ひとつの一連のサイクルとして
カラダ、思考、行動へと
円を大きくしてゆくように展開してゆく事を
目指したいですねと。
 
 
 
そんな感じのお話をされていたように思う。
 
※メモとったりするの下手だからこれで合ってるかはわからないけどもw
 
 
 
こういう考え方
めっちゃ好きだわ。
心技体みたいなやつ。
 
 
 
梅田さんの素敵だなと思う所は
 
頑張るためにカラダを楽にするのではなく、
本来の自分が望む方向へと
勝手に芽が伸びてゆけるよう
カラダを育ててあげてほしい。
 
無理するためにカラダを育てるのとは違うよ
というような事をゆっていた所。
 
 
 
梅田さんの講座を受講して
私自身、いかに普段
無理矢理やろうと
力業で頑張っていたのかがとてもわかった。
 
 
多分、私が普段神経尖らせて
頑張ってる事って
 
他の人達からしたら
息吸うくらい簡単にできる事だったり
するんだろうなって思った。
 
 
 
統合ワークをというものを
講座の中でたらふく受けてきて
 
 
 
感想……
うまく表現できないけども
 
 
カラダの感じ方や
 
対人関係の境界線の感じ方に
 
変化が出る。
 
 
 
その変化をひとつの手掛かりとして
 
自分が普段どんなことを
感じて行動していたのかを
知ることができた。
 
 
無意識にしてる事って
無意識だから自分ではなかなか
わからないんだけども
 
変化があると、before afterを
比較する事によって
自分というものが
あぶりだされるなあと思った。
 
 
この、あぶり出し方がはんぱない。
 
 
是非梅田さんの
人の機微を繊細に捉えて見逃さない
プロっぷりを
みなさんも感じてみてほしいなって思う。
 
 
 
原始反射とか統合ワークとか
単語を調べれば
いっぱいやってる方が出てくるんだろうけど
 
 
全然違うと思うの。
 
 
 
梅田さんの素晴らしき
変化の機微を的確に捉えて
フィードバックして
言語化して導く力。
 
 
 
これを是非とも体感してほしいなと思う。
 
 
 
やっぱり梅田さんはプロだわ。
めっちゃ好きだわ。
また是非会いにゆきたい。
 
 
そうそう。
統合ワークとやらを
私たらふく受けてきたので
 
昨日のワークで
一番印象に残った事を書いておくと
 
 
感情を
自分が【なかったもの】として
扱っている部分があったんだなあ、
 
という事に気付けた事が
今回とても大きな気付きだったように思う。
 
 
 
うまく馴染めない
みんなと同じような興味が持てない
自由にありたい
けど、集団からはみでないように
 
 
私は自分の感情や感覚を
【なかった事にする】
という選択をして
 
こうやって社会に凸凹しながらも
適応しようとしてきたんだな
 
 
って
めちゃくちゃ感じました。
 
 
 
私にはそれしかできなかった。
 
 
 
相手を不快にしない方法。
 
それが
笑って相手に合わせる
というやり方だったんだなあって。
 
 
 
自分でも気付いてなかったし
なんならまだ自覚もあまりないけど
 
どうやら私は
自分が思ってる以上に
人に合わせようとするっぽい。
 
 
 
統合ワークを受けて
不思議と様々な
違和感が出てくる。
 
とっても小さな事。
 
 
うっかり我慢できちゃうから
そんな気持ちは【なかった事にしそうになる】
 
 
けど……
人に合わせなくてもいいよ~
そんな事しなくても
大丈夫だよ~
 
としばらく自分に
言ってあげようと思う。
 
 
 
なんか
講座を受講して
自分のカラダが感じてきた事を
とても愛おしいと思ったし
 
世界にひとつしかないカラダだからこそ
大切にカラダからのメッセージを
受け取ってあげたいなと思った。
 
 
 
そんな不思議な不思議な講座に
参加してきましたとさ
( ´・∀・`)
 
 
 



 
この方が参加された1日研修は、
 

才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修です。

 

 
 
 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

 

 

セミナー情報

生成発展コンサルティング

 

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ

 

 

 

 

 

月や時代の流れにそったメッセージをお届け。

講座・コンサル情報なども

友だち追加