攻撃性が育つと「したい」が生まれ「助けて」が言える | 魂の望みのままに新しい時代をつくる
 
2年前のブログを
掘り起こしてくれたあずみん。
 

ありがとう!

 
 
 
 
それを見たケプリ夫人も、シェアしてくれた。
ありがとう!
 
https://ameblo.jp/11oya/entry-12309327587.html
 
 
 
 
成熟した大人になるには、
順番がある。
 
必要な発達のプロセスがある。
 
 
 
発達プロセスを飛ばして、
カタチだけ、成熟した大人のふるまいを
押し付けると、ひずみがでるよね。
 
 
成熟って「熟す」って書くものね。
時間(プロセス)が必要なのだ。
 
 
攻撃性を育てることは
とても大事。
 
 
 
攻撃性を抑圧されると、
してはいけない場面で
してはいけないことをする
可能性が高まります。
 
 
攻撃性を抑圧されると、
陰険ないじめにつながります。
 
 
 
攻撃性が育つと、
「したい」「欲しい」が言えるように
なります。
 
 
攻撃性が育つと、
「助けて」が言えるようになります。
 
 
攻撃性が育つと
自分の意見を言えるようになるのです。
 
 
それから、
攻撃性が育つことは、
向き合う力にもつながっていきます。
 
 
・・・・・・・
 

こんにちは。
あなたの才能を活かす
天職コンサルタント梅田幸子です。


 
さて、ちょっと話かわって、
覚悟のことを。


 
このブログ、最初は、
子育てについて書いていました。
15年前ね。

最近は、子育てについては、
限りなく出していませんでした。
 

 
読者さんから、
幸子さんの子育て論を聞きたいと
リクエストはあったんだけど、

書かなかったねー。




今回、
過去記事を掘り起こしてもらえたのは、

わたしの覚悟を書いたからかな?
 
 
 

前日のIsisの火の集いで、
屈斜路湖の白龍のメッセージを
伝えましたが、
 
その中に、「子育て」のことも
ありました。
 


加熱しすぎているもの
行き過ぎているものを
冷却し、秩序をつくる必要がある。
 
 
友達親子
ほめる子育て
発達障害の問題視
クリスタルチルドレン・レインボーチルドレンの神聖化
不登校は素晴らしい論調



子育てについても、
もっともっと発信していこうと、
思ったんだ。


そうしたら、シェアして後押しを
してもらえた。ありがたいなぁ。
 
 

けど、どうして、
発信を控えていたのだろう?


そこにあった抵抗感は、
子どもができたことでした。


 
英会話スクールに
勤務していた時代(20代前半)
子育ての相談をよく受けていて、
 
 
なぜ、未婚・子どもなしの
若輩者のわたしに相談するのが疑問で、
 
聞いてみたことがあります。
 
 
3大理由が以下でした。
 
①一般論じゃなく、「わたしにとって良いこと」をアドバイスくれるから
 
②専門的に勉強されているのが言葉の端々からわかるから
(小1から育児書を読む子育て教育オタクで……、大学は経済学科でしたが、児童学で単位の半分をとり……、働きながら独学で保育士資格取得。4人兄弟の長女なので、実務経験もあり。--とは言わなかったのですが、バレてた)
 
③子どもがいない。子育ての先輩は、自分の体験をもとに話すから、わたしに当てはまらないことが多いし、自慢に聞こえて嫌だった。幸子さんは、子どもがいないから、ニュートラルに聞けるから
 
 
だったんですね。

 
 
出産までは、
③子どもがいないこと
強みに思っていたのですが、
 
子どもを持ったことで、
強みが弱みに変わってしまった感覚が
あったみたい。


自慢に聞こえないかなぁ。
体験の押し付けにならないかなぁ。


それを、
子育てに関する発信を抑える理由に
していたと気づきました。
 

バカだねぇ(笑)



 
書きたいこと、
伝えたいことがいっぱいすぎて、
 
ブログでは追いつかないので、
ガシガシ講座やライブ配信を
していこうと思っております。
 
 
昨日ライブ配信ではなした
発達に関する講座も、来月から始めるよ。




決めたら、
後押しもくるし、
お試しもくる。 

 




 

▼屈斜路湖の白龍からのメッセージ

「世の中で加熱しすぎているもの」

子育てのほかにも、たくさん

 

Isisの火の集い(9月末まで視聴可能)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01248g10hmre2.html

 

 

日本全国∞適材適所

魂の喜びにまっすぐ生きる

 

才能を活かすコンサルタント

梅田幸子

 

 

▼9月の個人コンサルティング満席

 

 

▼9月20日(金)天職部

「女性性と直感を大切に」のカンチガイ

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ksft10fru35.html

 

 

9月23日(月・祝)神社参拝・大阪天満宮

https://ameblo.jp/11oya/entry-12525533815.html

 

 

▼9月29日(日)宮崎

高千穂への旅MISOGI キャンセル待ち

 

 

9月30日(月)終日 熊本

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修 第16期

https://ameblo.jp/11oya/entry-12324839891.html

 

 

▼Isisの火の集い(9月末まで視聴可能)

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01248g10hmre2.html


セミナー情報

 

 

新月・満月のメッセージをお届け

友だち追加  

 

 

◆天職部TV : オンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。毎月1~24日に募集しています。

 

バックナンバーは、いつでも購入可能。

 

 

◆あなたが「一番輝く」仕事を見つける最強の自己分析

3刷が発売中!

改訂前とあわせると、29000部となりました。著書累計は5万超。ありがとうございます。

 

Amazonへ