ちくわにハマる | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
 
最近、ちくわにハマっています。
 
 
きっかけは・・・
 
 
職場でちくわが
取り扱われるようになり、
なぜか売れ残る率が高くて
おつとめ品によくなっているから。
 
 
で、廃棄になっちゃうのは
勿体ないよな~と思い、
パート仲間からちくわレシピを
いくつか教わったので、
作って食べてみたら
 
 
アラ、美味しい~ハート
そして、便利~音符
 
 
と、なったワケなのよ。
 
 
教わったレシピで
個人的に一番好きなのが
下矢印小松菜と和えたナムルね。
 
 
レンチンした小松菜を
水にさらしてで冷まして
切ったちくわ入れて、
ゴマ油と塩と醤油、ゴマ入れるだけ~。
 
 
小松菜を冷やしてから混ぜるから
作ったらすぐに冷蔵庫に
入れられるから保管まで
一気に完結できるのが作りやすくて好き。
 
 
夫にも好評です。
 
 
が、娘はちくはは
チーズ乗せて焼いたやつじゃないと
食べないんだよね~。
 
 
家族の好みがせめぎ合うわね~ピリピリ