イチかバチか! で購入した茶道具 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
 
 
新しく購入した茶道具が
届きました!!!
 
 
購入したのはこちら!
 
 
 
 
●茶筅(シャカシャカするやつ)
●棗(抹茶を入れる容器)
 
 
気合いれた棗。
あえて金属&ピカピカ派手なのが
欲しかったのです。
 
 
 
 
茶筅はお値段がピンキリで
予算の都合で一番お安めのやつにしました。
が、ちょっと太めでしなりが悪くて
使いにくいアセアセ
以外にホームセンターで売ってる安い茶筅が
個人的には使いやすいと感じます。
Amazonより安いし、使いやすいので
次はホームセンターに行ったときに
予備で買っておこう。
 
 
こういう黒い茶筅も欲しいけれど、
高い!!
しかも、素材がプラで
使い勝手が謎なので勇気が出ないアセアセ


 
 
 
で、今回はご褒美感満載の
棗に予算を多めにとったのですが、
こちらも残念なことが・・・
 
 
 
購入する抹茶は30g入りなのですが、
棗がちいさくて入りきらんアセアセ
 
 
 
余っちゃうよ~泣
ま、商品説明を再度確認したら
持ち運びに・・・って書いてあったので
ま、小ぶりタイプなんかな~と
無理やり納得。
 
 
今後、実質値上げで
抹茶も1袋の量が減らされて販売・・・
なら入りきるかもなーーー泣
 
 
が、納得いかないのが
内蓋つきが欲しくて、あえてこちらを
購入したのですが、
商品説明には『内蓋つき』って
かいてあるのに、蓋ないんですケドムカムカ
 
 
 
中国からの出荷なので、
イチかバチか・・・とは覚悟は
していたのですが
残念な結果でした。
 
 
 
ま、これも勉強ってコトで。
時には失敗から学ぶことも大事よね。
と、前向きに気持ちを切り替えて
オニューの茶道具でお茶を点てました。
 
 
 
 
 
うん、味は美味しい。
 
 
気持ちが落ち着いたら
同じ失敗をしないように
茶道具の買い方をメモっておきます。
 
 
茶筅・・・ホームセンター
棗・・・中国の×