【フードロス】5か月過ぎた・・・ | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
 
先日、
久しぶりに
キッチンの引き出しを
ガサゴソ・・・
 
 
調味料や乾物を収納している
ゾーンを見直ししました。
 
 
そしたら・・・
ウギャーーーッ!!!
 
 
去年の11月のぜんざいの素発見
 
 
 
しかも、井村屋の
メチャ美味しかったやつーーー泣
 
 
諦めが悪いので、
食べてみよう!!!
のコーナー。
 
 
思い立ったらすぐに食べられるようにと
白玉粉とセットで
保管していたので、
昨日の朝っぱらから白玉を茹でる~。
 
 
 
ちなみに・・・
相棒の白玉は賞味期限が
2023年8月でしたもやもや
が、粉だし、未開封だし。
あくまで味の期限ってコトで
食べちゃえ!!と判断しました。
 
 
娘はきな粉がけ。
 
あんこは、隣の駅の団子屋の
あんこじゃなくちゃイヤ!!
と、言い張って井村屋のあんこ拒否ショボーン
 
 
にゃん子と夫は
あんこ&きな粉。
白玉もあんこもだいぶ期限が
過ぎていたけれど、
余裕で美味しかったです。
なかなかタフな方々ね。
 
 
いやー、フードロスにならないように
気を付けているつもりでも、
まだまだやっちゃうわね~。
 
 
これでも昔に比べれば
だいぶマシにはなったのよ~
ってコトで、今後も頑張ろう。