スパイシー | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
先日、娘の幼稚園時代からのお友達が
転校してしまうということで、
最後に公園で一緒に遊びました~。
 
 
というか、
その子のママが引っ越しの
荷物引き上げに立ち会っている間、
知り合いのママさんが
その子を預かって公園で
遊ばせていたところに
出くわして一緒に遊んだ・・・
というのが正しいです。
 
 
パパさんが海外に転勤だそうで、
次会える日はいつだーーーキョロキョロ
 
 
で、引っ越しちゃう子の
ママさんが、お迎えにやってきて、
要らない調味料を
持ってきてくれたので
その場にいたママさん達で
分けっこしました。
 
 
にゃん子はついで参加だったので
控えめにチューブ生姜を
貰いました。
 
 
その時に気になったのが
コレ下矢印
 
 
エスビーカレーの赤缶
 
 
 
これは別のママさんが
引き取っていたんだけれど、
これを見て
 
 
ほほう・・・
このお家はこういうスパイスを
ちゃんと使う派なんだなぁ~ニコ
と、感心したんですよ。
 
 
で、感心だけでは終わらない!
 
 
これ、使ってみたい!!
スパイスカレーを自分で
作ってみたい!!!
 
 
と、謎にスイッチが入り、
作ってみました~!!!
 
 
 
ま、作る前に
ますはスパイスを買うんですが、
ちょっと自信がなかったので、
こちらの無難なスパイスの
辛くないカレー粉を
ゲットしてきました。
 
 
 
 
 
ターメリック、コリアンダー、
クミン等々・・・
カレーに欠かせないスパイスが
配合されていて、
辛みの素の唐辛子と胡椒は
不使用なの。
 
 
 
だから、味は本格的なカレーなのに
辛くないという不思議な味。
 
 
これを、鶏肉と玉ねぎを炒めた後に
ふりかけ~る。
 
 
 
で、カットしたトマトを入れて
水分飛ばしながら炒めて、
水入れて煮込んで、
ケチャップ、塩、砂糖で
味を調えたらカレーの出来上がり!!
 
 
 
娘の分を取り分けたら、
大人風味にしたくて
エスビーカレーの赤缶を追加して
辛みを出しました。
 
 
 
 
さっそく
シンプルなカレーで夕食カレー
 
 
 
 
カレールーを使っていないので、
とろみはほぼないですが、
こってりしていない
あっさりしたカレーになりました。
 
 
これ、アラフィフの胃に優しくて
気に入りましたブルー音符
 
 
デレデレ夫も
『油がしつこくなくて、食べやすい!
胃もたれしなさそうだし、
スパイスと辛みの感じが好き!』
 
 
と言ってくれたのですが、
娘には超絶不評でした・・・もやもや
 
 
ショボーン
『味があまりしない・・・。
いつものカレーの方がいい。』
ですって・・・。
 
 
ま、おこちゃまには
まだスパイスの良さは分からんかぁ~。
確かに自分が子供だったら
いつものバーモンドカレーが
いいなって思うかもねぇ。
 
 
スパイスカレー、
次はいつ作れるかなぁ~。
 
 
カレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレーカレー
 
 

下矢印こちらも気になる~。