地震のあとにすぐやった事 | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
この前の地震ダッシュダッシュ
 
 
ものすごく危機感を
感じました。
 
 
先日、災害の備品として
紙皿や紙コップ、割りばしに追加して
おしりふきもさらに追加は
してあったのですが、
やっぱりなんだか心配。
 
 
 
 
で、先日の地震ですよ・・・ハッ
 
 
もう、ホントに本当に
不安で不安で、
いてもたっても居られなくなり、
一番心配だった
夜寝ているときに地震が起きたら・・・
に備えて、寝室を模様替えしました。
 
 
 
寝室は娘とにゃん子が
使っていますが、
窓側にシングルベッド頭側を
くっつけて寝ているのです・・・。
でも、これ地震でガラスが割れたら
頭からガラスを浴びるという
超危険なレイアウト。
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
窓側ではなく、
壁側に頭側をつけたレイアウトに変更。
 
 
 
 
 
そして、
窓側とベッドの間に
スペースも開けました。
 
 
 
 
完璧ではないと思うし、
防災に完璧なんて
たぶんないと思う。
 
 
だからせめて、
気付いたらやれる対策をやる・・・
を心掛けたいなと思いました。
 
 
 
あと、久しぶりのレイアウト替え、
普段掃除していなかった場所の
埃をとったりできて
いい大掃除になりました。
 
 
あとは、さ、
夫の寝室は・・・
どうするかなぁ。
 
 
 
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
 
 
ローリングストック用に