来客時に毎回驚かれること | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。
 
 
突然ですが・・・
 
 
我が家のトイレは
 
 
 
 
 
トイレカバーはナシ!!!
 
 
冬は便座を温かいモードにしているので、
お尻がヒヤッとなる問題も
ありません。
 
 
我が家に来た来客のほとんどの方に
トイレを貸すと
『ええっ!!便座カバーしないの?』
と、ビックリされますが・・・
 
 
逆に、
逆によ??
 
 
便座カバー、
洗濯したてかどうかなんて
分からないやん?
よそのお家で
そんな便座カバーに
直に座るほうが抵抗ない??
 
 
にゃん子はある!!
メチャある!!!
 
 
義実家がそうなのですが、
お掃除しない派で、
基本、トイレカバーは交換しないので
常に黄ばんでいて臭いもすごいし、
お風呂場もシャワーしか使わないから
掃除しなくてええやん!
って考えなんですね。
客用の布団のカバーも
1回しか使ってないんだから
全然汚れてないでしょ!
まだ洗濯しないよ~!
と、多分に結婚して以来
布団のカバーは
替えてもらえません。
 
 
昔は年2回、
泊まりに行っていたけれど、

義実家の衛生面を知れば知るほど

潔癖気味になり、妊娠を機に

義実家にはほぼ行けなくなりましたアセアセ

行くとだいたい体調崩すし、
娘も泊りがけで行くと喘息起こすし
やはり衛生面がマズいんだと思う。

 
 
って、話がそれたけれど・・・
我が家は衛生面を重視!!!
ってコトで、お客さんも、
家族も気軽に使えるように
こちらを設置しています。
 
 
 
 
 
無印のトイレ除菌シート
 
基本、便座は毎日拭き掃除は
するんやけどね・・・トイレ
 
 
薄手だけれど、便座カバーを拭くには
丁度良いサイズで、
トイレに流せて使いやすい。
 
 
値段もリーズナブルで
逆にこれで自分でキレイに
拭いてからトイレするほうが、
衛生面では安心かな?
と、思ったのでこの方法にしました。
 
 
実はこの方法、
甥っ子姪っ子をよく家で
預かっていた母がやっていて、
理由を聞いたら
『だって、あの子たち小さいから
トイレすぐ汚すでしょ~。
便座カバーしてるほうが、
おしっことかついちゃうし、
頻繁に洗うのも大変だし、
逆に不衛生かな~って、
思い切って便座カバーやめたの。
安めの除菌シート使ったほうが
楽だしすぐ拭けて
いつでもキレイな状態を
保てていいよ~。』
って、教えてもらえたんですよね。
 
 
うん、うん、確かに笑い
義実家みたいに
便座カバーに恐怖を抱かなくて済む。
 
 
なので、我が家も採用したワケです。
 
 
我が家に来たママさん達は
トイレを借りるときに
みんな便座カバーがないことに
ビックリするけれど、
理由を伝えて除菌シートを自由に
使って~!!!
と、話せば納得してくれるので、
ま、大丈夫かな?
 
 
一番仲良しのママ友も
『これ、便利でいいかも~!!』
と、この方法を採用して
便座カバーを撤去していましたよ。
 
 
トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ
 
ちなみに、便座の温度は
冬(寒い時期)のみ温めモードで
時間は夕方~朝のみ使用に
しています。
 
 
昼間は皆仕事や学校で
ほとんど家にいないし、
逆に夜中にトイレ行って
『冷たっ!!!!』
って、なるほうがストレスなので
あえて夜も電源をつけています星空
 
 
歳だからさ・・・
夜、トイレに起きるちゃうんダヨ。