おめでたい事なのに辛いと感じたこと | やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

やまぶきの陽を浴びて   ~美・食・住を楽しむ暮らし~

コスメや美容、インテリア、雑貨が大好き!
美味しいものも大好きなので、未来の食を意識して食品ロス改善の取り組みも始めました。
小学生の娘と猫に翻弄されながらも、好きな物を楽しみつつ、教育費や老後の資金の為に貯蓄をしています。

閲覧ありがとうございます。
すずにゃん子と申します。

大好きなインテリア、美容、
アロマを楽しむ暮らしを
つづっております。

夫、娘、ネコと生活中で、
教育費や老後のお金等々、
家計を意識しながら
我が家に合う暮らし方を
模索中です。

仲良くして頂けると幸いです。

 

 
 
またまた、家計のお話。
 
 
 
 
先日、
弟に4人目の子供が産まれました。
 
 
とてもおめでたい話なのに
弟には申し訳ないけれど、
このことに関しては
正直、母も姉である自分も
辛いと感じることがあります。
 
 
 
年末に弟から
4人目が産まれる予定だと
聞いたときは衝撃で、
母も
『誕生日やお祝い金等
この先出せるかな・・・
毎回子供達を預かるのも
キツイんだよな。』
と、辛い本音をポロリしていました。
 
 
 
弟はサラリーマンで
奥さんは専業主婦の家庭ですが、
車はバンバン買い替えるし、
趣味でバイク始めたと思ったら
釣りやキャンプ、熱帯魚にもハマり、
ネコちゃんも3匹に増えたり・・・
と、結構お金にルーズめな印象。
 
 
『子供の学費は大丈夫?』
 
って、
月並みのことを言うのも
アレなので黙っていますが、
 
 
以前から弟は
『児童手当貰えるし、
大学は奨学金があるから余裕!』
と、教育費についてはあまり
真剣に考えてないようでした。
 
 
児童手当は中学生まで
しかもらえないし、
つい最近も手当の見直しで
減額になっている場合もあるから
今までどおりにアテに
しないほうがいいのでは?
そして奨学金も子供が将来背負う借金だし、
そもそも塾代や大学の試験や入学金も
他にもかかるんやで・・・アセアセ
あと専門学校に行くとなったら
どうするんだろ??
 
 
あと、弟の家は実家から近いからか、
毎週のように子供を母に預けていて
母も疲れ気味の様子。
弟の孫育てに忙しすぎて
にゃん子の娘は預かってくれないのですが、
娘よりも息子のほうがかわいいって
やつなのか、弟の子を優先していて
ちょっとモヤモヤする・・・。
にゃん子は仕事が理由でも
預けられないのに
弟の場合は夫婦で旅行したいからって
理由でも気軽に預かったり
していると知ったときは
ガクッとなりました。
 
 
夫もその様子が
気に入らないようで、
 
 
『お義母さんって
弟くんには甘いよねぇ・・・。
弟くん夫婦も完全にお義母さんを
アテにして、4人目って・・・
何考えてるのかな
って悪いけれど思っちゃう。』
 
 
うん、うん、
そうなんだよね。
実の弟でも、なんだかなぁ~
と、感じるので、
夫がそう思うのすごく分かる。
というか、普通ならもっと
不満を感じると思う・・・。
 
 
しかも、最近は
母から電話の度に
年金じゃ暮らせないかも
と、相談されるのですが、
『〇〇の家(弟)は子供4人になるし、
とても頼めそうにないから

あなたに頼るしかないかねぇ。

子供1人だし、共働きだから

お金あるでしょ?』

みたいな事を冗談っぽく言われて
正直笑えません。
 
 
頼むから冗談であってくれ。
 
 
夫もこの母の言葉に
『仕送りは必要なら出していい。
でも、弟くんも半分出すならいいけれど、
全額我が家負担というのは違うと思う。』
と、正直&同感の意見でした。
 
 
我が家のお金は
夫のものでもあるし、
自分のものでもあるし、
娘のものでもあって、
勝手に仕送りするとか、
やっぱり判断できないよな。
 
 
弟に4人目が産まれたことで、
母の老後の不安と、
にゃん子と夫の不満感が
チラホラと出てきてしまっています。
 
 
でも、今回は夫が一番
モヤモヤしているんだろうな~。
 
 
基本、実家の愚痴をあまり
言ってこない夫ですが、
この件に関しては
ポツリポツリと言ってくるので
余程なんだと思いますガーン
申し訳ないなぁ。
 
 
おめでたい話題なんだけれどねぇ。
子供を産むのが悪いとかでは
ないんだけれど、
我が家の場合はモヤモヤな
出来事になってしまいました。