MHF:PON開拓遊びをする。最終回:開発進行レベルって何? | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

一応、これが最終回の予定



って書きながら、ブログの最後に

次「番外編」ね!とか書いてんだろうな・・・ヾ(-д-;)


前の記事はこちらから~↓↓


PON開拓あそびをする。その1:目的編

PON開拓遊びをする。その2:メリットと進めかた

PON開拓遊びをする。その3:拠点のレベルのあげ方



採集が目的のPON。

HC双剣に必要なサラサラ草は密林採集Lv.2で集めれるから密林でせっせと集めたから必要数集まったよぽけ~

ε-(;ーωーA フゥ…火山と雪山で移行繰り返して火山でCP不足により移行ストップしてたら集めれんかったぜ。


素材の集め方でちと朗報を発見目



通常は採集できるところから箇所から2つしか採集できない

この開拓素材がでる箇所はいつもの採集場所とは違うから注意!ちょっと違うとこにあり、ほとんど毎回同じとこにある。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



でも裏技?なのか!?

採集したいエリアに1回入って、何もせずエリア出て、また再び入ると、2回しか採集できないところが最高4回できたクラッカー!そのエリアの全部採集場所から4回っていうより、3回のとこもあれな2回のとこもあったんで仕組みは不明




よし!サラサラ草集まったラブラブ

最終目的だから開拓進行レベルなんて関係ないね!関係あるのはラヴィの人だけ?

なんて甘い考えのPON



<開拓進行レベルとは?>正式名は知らん進行度ていうの?



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


自分の開拓マップみるとキャンプに旗旗がたってます


1本だとレベル1ってことね(マップのレベルってことです)

2本だとレベル2

3本だと・・・・

5本でレベル5ってわけだ



レベルの出し方は、各拠点(採集とか採掘)のレベルがかかわってくる

採集レベル2のとこが10箇所、採掘レベル1が10箇所なら2×10+1×10で30ってことです


これが


11~20でレベル1(旗1本)

21~30でレベル2(旗2本)

31~40でレベル3(旗3本)

41~50でレベル4(旗4本)

51~60でレベル5(旗5本)


ということなんで、30だとギリギリレベル2(;´Д`A ```あせる

マップ上の10個のエリアのそれぞれの拠点(1エリアに2箇所)を全部レベル3にすると

10エリア×2箇所=20箇所

20箇所×レベル3=60


となりレベル5のマップの完成!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いや・・51でいいんですけどねシラー。60はいらねえ



(○'ω'○)ん?




(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・



雪山ってエリア8しかないですよね!



そうなんです!雪山ちゃんはエリア8個しかないからなんだか勝手に補正されるらしい音符





まあ、しつこいようですが

PONは採集が目的なんでマップの進行度なんて関係ないや!




って




甘い考えが吹っ飛んだのは次の瞬間





Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



HC双剣次に必要なのが「わた雪草」

うん、名前からして雪山で採集でとれそうよね!て軽い気持ちでみていたら




わた雪草・・・雪山採集・稀で50%



稀???


なにそれ美味しいの目




稀に出現するの?



攻略サイトで確認したら

開拓進行レベルが5以上(つまり旗が5本)の時に稀に出現するとな????



Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



ってことは採集目的の私も開拓進行レベルを5にしないといけないってことですか



>┼○ バタッ



(o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ






(;^_^A アセアセ・・・世の中やっぱし甘くなかったですねあせる




とりあえず、稀についてですが

いつもは採集とか採掘などができる場所の配置は同じですが、たまに配置がかわるときがあるらしい

確率はPONにはわかりませんしょぼん。これがレア配置っていうものらしい。レア配置になると普段とは違うものがとれるってことです。




すべてのエリアで配置が変わるらしいんで、クエスト開始後どこかのエリアに突入走る人

いつもどおりの配置だったらリタイア

これ繰り返すリタマラって感じ?そうするといいっぽいです。

レベル5になってないからね~体験してないけどね~ε-(;ーωーA フゥ…




最後におまけ



開拓進行度レベル5にすると

たまにクエスト開始に

「開拓ネコが話があるようです」ってメッセージでるんだってぽち


そしたらキャンプにいって(下位ならそのままだ)、開拓ネコなるものに話しかけると秘密の場所につれてってくれるらしいラブラブ

そこでしかとれない素材もかなりあるらしいから、重要だね



これもまだ未体験だぁ~





ε-(ーдー)ハァ



こんなことなら最初から他のハンターさんの開拓にもぐりこめばよかった





ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

弱音はいちゃいけねえNG



開拓あそびクリアしてやるぞ!!!(○`ε´○)ノおう♪



いつか行くラヴィのためにヾ(-д-;)ぉぃぉぃ イカネエヨ?




開拓街って呼ばれてるボールド7でPONをみかけたら



「あいつ・・・結局挫折か・・・・・。??」

って思いつつも温かい目でみてやってください


ペコリ(o_ _)o))



長くなりましたが開拓ブログは以上で終了~らぶ②



番外編なくてよかった。やればできるじゃんPON合格



全部読んでくださった読者希少種さま・・・ありがとうございますごめんなさい



でも所詮PONのブログです。あくまでも「('ε') フーンそうなんだ」程度で

もし、ホンキで開発あそびされる際は攻略サイトで確認してね!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


それにしても開拓クエストっていつもと雰囲気違って同じ場所なのにかわいくみえるね!