MHF:PON開拓遊びをする。その2:開拓のメリットと進め方 | のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

前回、ずっとスルーしてたPONが何故開拓あそびなるものを始めたかっていうドタバタ劇を書きました得意げ

(いや、ドタバタ劇ってほどのこともないけど・・・あせる




前回のブログはこちらから~↓↓ご興味もたれた方はクリックしてねキスマーク


PON開拓遊びをする。その1:目的編


さて、開拓始めるぞ~(○`ε´○)ノおう♪って思ったのはいいけど

何をすればいいのやら・・・ちんぷんかんぷんうっ・・・





まずは何故開拓あそびが必要かのおさらいきらきら



開拓でしか採れないものを使う武器や防具があるらしいフルートショートソード(水)

他のハンターの開拓クエストにいけば簡単だけど、行きたいフィールドでレベルもちゃんと上がっててなおかつモンスターが弱いクエストがなかなか見つからなかった(昼間いったからかもだけど)

私、開拓してるぞ~ぽけ~っていう満足感

開拓で必要な素材に困ってる団員に「私のクエスト行ってもいいよピクルスドヤ顔!」って言える優越感



(゜Д゜) ハア??③と④はいらんじゃろ!!


これは大討伐ラヴィに行ってないPONには必要ないですが一応メモ程度に

どうやら、ラヴィには「大討伐貢献P」で開拓あそびボーナスなるものがあるらしいラブラブ。やったことないから「あるらしい」以上のことは言えませんが汗


<開拓の進行度によるボーナス>

開拓レベル1(キャンプの旗が1本)・・・5,000ポイント

開拓レベル2(キャンプの旗が2本)・・・10,000ポイント

開拓レベル3(キャンプの旗が3本)・・・20,000ポイント

開拓レベル4(キャンプの旗が4本)・・・30,000ポイント

開拓レベル5(キャンプの旗が5本)・・・50,000ポイント




っとこんな感じ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

ラヴィに関しては50,000ポイントってもらえると嬉しいのかどうかわかりませんが(多いの?少ないの?シラー

⑤は自分自身が開拓してないと意味がなさそうですね



ラヴィは今後行くかどうかわかりませんが(びびりやなんで・・・・ハイしょぼん

フレがいつ「よし!今年はラヴィ行くぞグー!」とか言い出した時のためにやっといてもいいかも?マア、イワナイダロウガ




他のハンターさんが開発したマップのクエストに行ってる最中にそのハンターさんがログアウトしたら自分はどうなるの????って思った方はいっぱいいらっしゃるでしょう(たぶん。。。)

実験してみた目

旦那に開拓クエスト設定させて旦那の開拓マップに侵入したPON

クエスト開始後、旦那ログアウトする。PONのクエストに変化なしぐー。そのままターゲットを討伐してクリア

ちゃんと報酬ももらえましたラブラブ。ってことは安心して遊べる?ログアウト影響なし???

まあ、1回だけやってみただけなんで、たまたまってこともあるかもですが(;´Д`A ```あせる




とりあえず、PONは採集が目的なんで、なんの素材がいるか書き出してみたメモ

目的は氷雪双牙!!!

まず生産に必要なのがサラサラ草5個!→雪山か密林採集Lv.2で10%


次に2回目の強化(1回目の強化ではなにも要求なかった)氷雪双[読めん・・・雨の下に包むって漢字]でわた雪草→雪山採集稀で50%



なるほど~((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ



んじゃ、雪山開拓すればいいのねきらきら!(☆Д☆)キラリーン♪決まり!



とりあえず、今自分の地図がどうなっているか見に行ってみた走る人DASH!



(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

よくわからないなりに、全エリア(密林)全部Lv.1は完了してたクラッカー

グッジョブ(・ω・)b過去の私よ!



でも必要なさそうな防衛拠点とかあったり採集拠点が少なめなので、とりあえず泣く泣くしょぼん開発した拠点を数個撤去したりしました。空いたとこに採集拠点を置く為にね。



ここから下はPON自身が行った開拓のやり方であってベストなやり方ではないと思うので

「あ~そうなんだ~。('ε') フーン。へえ~」って感じでのみ読んでくだされば「話ちゃうやろプンプン!」って怒らないで済みます。







<開拓への道>


開拓とは、密林とか雪山雪とかのマップを選んで、そのマップに採集場所とか採掘場所とか自分の好きなものを設置して遊ぶものです。

オール採集とかオール採掘とかでもいいにはいいけど・・・あとで「採掘で必要なものだったううっ・・・」ってこともあるんでとりあえずバラエティにしてみようと思いました。



今回のクエストにきた目的は採集だけでいいわ~とか虫取りだけでいいわ~って思うときが来るであろうと想定し(勝手に)、各エリアに2つまで拠点が置けるので、あえて同じ種類を2個置いてみた

例:エリア1に採集拠点2つ、エリア5は採掘拠点2つみたいに

あとで採集とかしやすいようにね。




注意注意点!!!PONがやらかした失敗その1



密林で開発始めたPON(だってそのときは密林と砂漠しかなかったんだもの)

雪山が必要なんで雪山に移行したんだけど(移行の説明はのちほど)

密林はエリア10まである、雪山はエリア8。密林から雪山に移行したらもちろんエリア9と10は移行されない(マップにないからね)

じゃ、密林にまた戻したらエリア9と10は復活してるのか??って思ったら



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


(@゜Д゜@;)あら・・・?消えてた!!!


ってことで、エリアのでかい数字9とか10には重要な拠点置かない方がいいかも・・・・。数が同じマップで変えれればいいけどな。




では、採集場所とか採掘場所とかの拠点の設置の仕方


拠点をおきたいエリアを選ぶ

2箇所おけるので、どちらかを選び、そこに採集にするか採掘にするかなど選択


選ぶと開発に必要な素材を要求される。最初の拠点設置に必要なものは普通に店に売ってるもの(だったような?)なのでそれらとCPを払うと開拓をスタートしてくれるチューリップオレンジ



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



LV.0から(設置スタート)Lv.1になるまではクエスト20回行けばOK

どのクエストでもいいらしい

失敗、成功、納品関係ない(リタイアはダメ



Lv.0→Lv.1 クエスト20回

Lv.1→Lv.2 クエスト50回

Lv.2→Lv.3 クエスト100回



開拓ネコで雇用ネコってやつをすると(24時間のみ・・・遊んでない時間も入る)このクエストの回数減らせるっぽい。6万CPで2倍の速さ???詳しくは攻略サイトへ!



とりあえず、Lv.0からLv.1へは自力でやろうとまず先ほど撤去したところに採集の拠点の設置開始



さてクエ20回行くかねDASH!



どのクエ?



演習のゲリョスで爆死して(1回でアウトだから)さっさと戻るってのが早いってウワサで聞いたけど

どうせなら~っとニャカツボでも回すかって思ってPONが選択したクエストは




樹海大採集・下位編

(樹海の地図納品クエストね)



なんでかって?山菜じじいに強走薬Gをもらおうと思ってラブラブ!。まあ、多くの人がやるであろうことを自慢げにかくところが熱いぜ!PONメラメラ!!




まず、ニャカには最近よくいにしえの秘薬を調合するので(根性装備のときとかね)ケルビの角のストックが減ってきた

これ、角笛を植えれば2回クエストで3つ。チッ(・д・)一回に植えれるの1個かよって文句はおいといて・・・。

あとは、いまだハーヴェストの強化版フレイヤの素材ないため七色たんぽぽでも入れておく



アイテムポーチにはツタの葉10と薬草10(薬草あるといいとか???ツタの葉は薬草または強走薬Gに交換されるので・・・)のみ。



クエストスタート。じじいに話しかけませんNG

さっさと地図納品してクリアさせる得意げ!そのクリア後20秒間にじじいと会話沈黙!!!



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~




「とっとと渡せよ!!!」ってボタン連打

うん、運がよければ4つもらえるよラブラブ!とくにじじいが支給品BOX側に立ってる時ね

納品BOX側でも1つくらいはもらえることもある・・・時に2つとか3つとかあんまりないけど



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



強走薬Gもらえなくてもこういうことしない↑

老人虐待で逮捕されるよ!(誰に????)

ちなみにアイテムくれるときに「PON」って言うよね~じじい

いやいや「PON」って名前呼んでくれるなんてかわいいじゃないですかラブラブ!(単なる渡すときの音とか言わない!)




こんなことしながら、ニャカと地図クエまわしてたらケルビの角もかなりたまったラブラブ!

強走薬Gも残り40個だったのが100をとっくに越えてるしラッキ~音譜




(・-・)・・・ん?大人しく金の卵とかニャカにいれて強走エキス作れって言わない悔し泣き

もったいないお化けがでるからなぷんちゅか

どうせ20秒間クエが終わるの待たないといけないんだからな




一箇所でも採集がLv.1になってれば自分自身の開拓クエストにいって、「コチの実」を拾ってくるといいかもです。密林採集Lv.1で10%だからね。

採集Lv.2にするのに10個必要だからさ!



それをニャカツボに入れてゾウさん象・・・・いや増産!



一個さえあればニャカで!(ΦωΦ)ふふふ・・・・




ちなみに、ついうっかりとLv.2にするときコチの実全部使っちゃって

「ああ~また集めにいかんといけないわ~うっ・・・

ってなることがあるかもしれない



ってうっかりはきっとPONの美徳だから(意味不明)

私が利用してるのは



武器屋の倉庫!って書きたいけど

あれ使用回数の制限あるからな(いちいち注意事項としてでるのも鬱陶しい)

所有素材数に反映されないし、勝手にそこから持っていかれないからいいんだけど



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


そこで、PONがみつけたのは、ご存じガーデンにある宅配ネコ

あのセカンドキャラにアイテム渡すときに使うシステムよ



PONにはセカンドキャラいないけど、宅配ネコだけは使ってる

そこに「絶対うっかり使いたくない素材とか何かが目的で集めてる素材」を入れておくんですクラッカー

武器屋と違って回数制限ないし!ガーデンにあるし!



「あと古龍種の剛翼さえ集まったら武器作れるラブラブ!!!!

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!集まったラブラブ!じじい!武器作ってくれキスマーク

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・あったはずの逆鱗が叫び・・・・・???



(;゜ロ゜)ハッ!この間防具で使っちゃったぜ!


なんてことが避けれる




・・・てな感じでそこに「コチの実」とか入れておくといいかもねえ。

まあ、PONみたいなドジっ子(っていうとかわいい響きラブラブ)ばかりじゃないだろうけど





って感じでPONの開拓はせっせとすすむ



(○'ω'○)ん?雪山開拓するっていってたけどなんで密林???




その話はまた次のブログで


(´Д`) =3 ハゥーなんでもっと簡略にまとめれないのかしらね~




では(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*