のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。

ドモッ(ёдё)ノ"


ドラクエモンハンが大好きな管理人の自由気ままに書いているブログですニコニコ

攻略というより、ほぼ日記感覚。


現在ドラクエ10に夫婦で遊んでますが、以前までMHF(モンハンのオンライン)で遊んでました。



長文で画像も多いですが、よろしくお願いいたします音譜


アメンバーは身内のみとさせていただいてます(個人情報とう載ることがあるので)ご了承くださいペコリ(o_ _)o))


読者登録も承認制です。申し訳ございません。相互読者登録ができ、同じモンハンやドラクエ好きでブログを書かれている方のみ承認させていただいてます。


テーマ:

皆様、どうもです照れ

劇団ぽんのお時間ですカチンコ

 

ってのは、ひとまずおいといて

おいとくんかムキーッ!!!ってツッコマないパー

 

先日、ダクキン2でボロボロだったワタクシえーん

そしてパラ子にダクキンのこと教えて~~~~って泣きついたところ

 

ダークキング講座を開催してくれました。

 

キングスライムをダクキンにみたててのシミュレーション講座です音譜

いろいろ学んだあと

 

なんと3人で実戦。たぁちゃんは飛び入り参加。動きを練習するだけだから、サポなしね。

 

とまあ、こんな感じにレッスンを受けたのですが……

 

ダクキンとの戦い方で重要なものの一つにターンエンドってのがあります。

ええ、まあ、ダクキンに限らず、どのモンスターにもターンエンドがあるっぽいですが。

 

ターンエンドをいろいろ調べてみると(Turn End の頭文字とってTEと表示されることも)

「敵がターゲットとしたプレイヤーに対して(壁などがあって)攻撃が行えず、一定時間が経過した時点のこと」

 

へえ、よくわかんねえや笑い泣き。4年もドラクエやってて今さらか!って思われるでしょう。でもね、理解してなくても倒せちゃうくらいフレさんたちが強く…人のせいにしてはいけません真顔

 

 

ってことで、ターンエンドをぽん的な劇で表現してみたいと思いますちゅー。何故こんな劇作ったかの理由はのちほろ(o ̄ー ̄o) ムフフラブラブ。TEご存じの方は劇自体を楽しんでいただければ嬉しいです。もしくは、間違い探しで…(間違った情報である可能性大)

 

じゃじゃん!!劇団ぽんによる「ターンエンドってなんだよ~」の巻

 

とある日のこと晴れ

 

何かやる気がでた、プクぽんあげ

何かをやろうとやる気満々でございます。

 

解説:通常ボスには下のようなゲージがあるらしいです。とりま、基本のとこだけ注目しときます。

 

基本ゲージがたまると、誰をターゲットにしようかな~って決めるらしいです。

プレイヤーでいう次の行動を決めるためのコマンドが出た感じですかね。

 

やる気の貯まった(基本ゲージが貯まった)プクぽん、リーネ(ターゲット)に告白(攻撃の種類)をすることに決めました!ひゅ~っHAPPY

 

タゲにされたリーネですきらハート

プクぽんはリーネに近づき告白をしようとしましたが…

 

ちょっとまった~パーハッ!!!と3人がプクぽんの前に現れました。

*これが壁です。通常は1~2人なんですかね???パラとか戦士がなります

壁と言うか、タゲの前に立ち、行動を妨害する人たちって感じですかね。

 

プクぽん:100年ですか…。100年後のリーネなんておばあちゃんなんで興味ありませんけど…。

 

プクぽん:いえ、結構です。僕は女の人の方が好きですから

 

プクぽん:エルフぽんの言う事は間違ってないけど。仕事ができない…。確かに顧客の希望通りの仕事はしてないようですよね。

でもそこがかわいいんですよ♪

 

リーネのもとに行きたくても壁が邪魔で進めないプクぽん。イライラが貯まって行きます(ターンエンドゲージ…赤い部分…がたまっていく)

*図のゲージの矢印は、赤いのが貯まってる最中って意味でどんどん伸びていきます

 

押してもビクともしませんぷんちゅか

ついに、プクぽんのイライラは(ターンエンドゲージ)はMAXまできました。

 

イライラがMAXにきたプクぽん。目の前にいたヒューザに八つ当たりしたのですポーン!!

 

八つ当たりしたらすっきりとしたプクぽんでした。

 

諦めの早いプクぽん。よ~く考えなおし(基本ゲージ貯まり中)、ターゲットをエルフぽんにかえたようです。

 

狙われたエルフぽんは、プクぽんから逃げ歩くため息(タゲ下がり…ターゲットになっちゃったから逃げること)おそらく、心変わりされてプライド傷つけられたリーネが壁の位置に来たことでしょうね。

 

 

以上、ターンエンド物語でした拍手拍手拍手

 

え?くだらないですって滝汗?(・-・*)ヌフフ♪いいのよ、私のブログなんてそんなもんよちゅー

 

なんでこんな物語を書いたのですって?それは先日たぁちゃんとターンエンド談義してたとき

 

たぁちゃんが上記のことをいったことからです音譜。ターンエンドってまるで恋愛マンガの一コマみたいじゃないラブ?!…(゜ロ゜;)エェッ!?どうしてそうなった!?

 

女性は何でもロマンチックにしたいもんなんですよ。え?違う???妄想大好きなの私だけ真顔????

 

ターゲットにたどりくつまで攻撃はされないものだと思ったんだけど~たまに、ターゲットになった人以外でもボスの前で.ウロウロ.してると、ボスに殴られるのはなんで?(ターンエンド前でも)。

でもおそらく冷静に考えると、壁作って押してる時に、ボスが怒ってターゲットを変更した時?とか単なる私のターゲットの勘違いだろうな。

 

劇風に言うと

プクぽんがリーネに告白しようと決めて近づこうとしたとき(リーネがタゲ)

 

タゲじゃないディエゴから口説き攻撃を受けてキスマーク

 

口説き攻撃にやられた(攻撃受けて怒った)プクぽんが、ターゲットをリーネからディエゴに変更したってことですかね。

で、ディエゴがプクぽんの近くにいたらそのまま告白(攻撃)される。って感じ?

 

ターゲットのリセットとか知らなかったし~(T▽T)アハハ!

 

なんかこのほかにも相撲ゲージ?とか~反撃攻撃とかややこしものがあるっぽいのですが、とりあえず、今回は省略ウシシ

それにしても~なんでこんなの覚えなきゃいけないの?普通にやってやられてやり返されときゃいいじゃんって思う私真顔

 

だがしかし!理解しとくとこんなメリットがあるらしい?

 

その①なんか~ターンエンド攻撃の方が、通常攻撃よりマシな攻撃なんだって(例外もある)

もしくは、攻撃の種類が少ないので攻撃を予測できるとか?

その②弱っちい僧侶が攻撃されるより、代わりにパラとか戦士が受けたほうが死なないとか?

その③ターゲットのところに行こうとして押さえられてる時、押さえてる人以外が時間を有効につかえる?ばんばん攻撃できるね!

その④ターンエンドがいつくるかわかれば、その後来るターンエンド攻撃に備えることができるらしい。レグなんかは、ウィングダイブとかテールスイングとかするよね。避けれないと死ぬ。

 

と、私が思いつくのはこんな感じだ!でもきっともっとあるだろうし、「それ違うよ」ってのがあったらご連絡ください(削除します)

 

なんとなくいいことづくしだけど!!万が一、ターゲットが追いつかれちゃうと、2連続攻撃受けたりすることあるっぽいので大変らしいよ(理由は省略)。

 

タゲられて、逃げると決めたら……

 

追いつかれたらあきまへん!!!

たとえ誰かが瀕死であってももどっちゃあかん!(何故関西弁化はわかりません)

 

ターンエンドまで、何秒の猶予があるかは敵によって違うらしいので、これは攻略ページで調べてカウントするのもアリだけど、感覚で覚えるのがいいんですかね??

レグだと、メラゾーマ2回分とか言うじゃないニヒヒ???

 

ムズイわ~チーン

自分がターゲットってのもよくわからんし…。

 

自分がターゲットかどうかって、ボスから視線感じればいいのかしら(*/∇\*)キャ

 

学生時代の青春の一ページみたいなもんよねラブラブ

あ、あの人、私のこと見てる??え?もしかして、私のこと(*´ェ`*)ポッハート

 

Don’t think! Feel!!(考えるな!感じるんだ!!!)

 

いい加減なこと言うな!o(`ε')=====〇バキッ☆)))XoX) ア、アレェェェェ

 

どうやら、ボスと目が合う、顔や体が自分の方向いてるみたいなとき、狙われてるかもです。

同じ位置に複数人いた場合、自分がちょっとパラに迷惑かけない程度に離れてみて、それでも自分をみつめてたらほぼ確定です。アナタにゾッコンよてへ(ゾッコンって死語?)

 

ε-(;ーωーA フゥ…なんか、すごいくだらない記事になったな。そこがいいんですYOにやり

はい、私もまだ100%わかってません。やっと60%くらい理解して来ました。

*マジでターンエンド知りたい方は、この記事だけで覚えちゃいけません。あくまでもイメージです。イメージ大事、うん大事?

 

では(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドモッ(ёдё)ノ"

 

なんと、サポでダークキング4に行ってまいりました!

 

(ΦωΦ)フフフ…

 

フレ一覧に自分は載らないんでみれないんですけど、おそらくフレさんの一覧には

 

↑こんな感じに表示されてることでしょうHAPPY。今日11月18日はきらきらダークキング4ですきらきら

 

その時のフレ一覧でコレをみたフレさんたちにインタビューしてきました。

ぽち?今日はまだインしてないですって?そんなフレ一覧みてないですってえー

その件につきましては、スルーしておきますパー

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・サポでダクキン4!!

でもまあ……

 

当たり前田のクラッカーですねグラサン

 

サポでダクキン4

 

う、うん。そうですよねニヤニヤ

ちなみに構成は

 

まさかの全員僧侶!これで全滅しにくいわ~ウインク

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ まあ、倒せないけどあせる

こんなバカなチャレンジに連れ出されたフレのサポさんがお気の毒なので名前ふせておきますわ。え?顔でわかるって滝汗

 

ダクキン4なのに、なんと6分間も生きることができました拍手

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

 

フレ「な、なんのためにこんなことを…・・・・・。

 

(。-_-。 )ノハイ、それは、先ほど述べたように「ぽんちゃんがサポでダクキン4挑戦してる!」って思ってもらえるためですてへ*でもその時間帯フレさん2名しかインしてなかったって言う事実

”(*>ω<)o"クーーッ

 

って言うのはもちろん嘘でしてやっちゃった;

 

たぁちゃんが、ブログ記事でダクキンには「ボケ」が効かないって書いてあったので

それは、単にたぁちゃんのお笑いセンスがないからなんじゃないかと思った私は(かなり失礼にやり)私ならボケかませるんじゃないかと挑戦してきたのですふふん

 

もちろん

 

効かなかったけど何か?チャレンジスルコトニ 意義ガアルノヨ

 

( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…なんか、こんなくだらないこと書いて記事の前半の大部分つかってしまった。まあ、しょうがない、これがぽんのクオリティ。略してきらきらぽんティきらきら

あ、「ダクキン サポ4」とかで検索してこの記事にぶち当たってしまった方ごめんなさいごめんなさい

ここでそっと閉じて…ポイント。

 

さてと、くだらない前置きは\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

実は、コレの写真撮るために行ってきただけで、たまたまその日がダクキン4だったってだけでした。≧(´▽`)≦アハハハ

 

先日ダークキング2に行って、めっちゃ力尽きまくったぽんですガクリ。タチナオレナイヨ

もう戦士失格です。

 

倒せたけど…ええ、もう、葉っぱ使いまくっていただきましたよううっ・・・

「大丈夫、葉っぱとかいっぱいあるし、メダルもいっぱいあるから!」って言ってくださる優しいフレさんたち

でもね…

 

ダクキン1(もしくは2)でこの量使うなんて…3や4になったらどうなるんだしゃきん

 

って不安に思われる可能性がかなり大です涙

 

そして、凹んでたぽんを慰めてくれてたれすちゃんから昨日

って報告が!!すげえええチュー!

タダのプクリポだと思ってたのに(かなり失礼ニヤニヤ?)

ダタもんじゃなかったんだな!!!

 

もう、3なんてとりあえず夢の中の夢だ!

心の中でおめでとうといいながら、ほんの片隅でいじけるワタシ(子供ですね)

ダクキンなんてもういかなくていいやヾ(。`Д´。)ノ

もちろん、そんなこと公で言ってないですけど、察したれすちゃんが

「これからも、一緒に練習しよう!付き合うからお願い!」

って言ってくれて

 

それに、いつもこんなヘタレなぽんに付き合ってくれるイケメンSの皆様にも迷惑かけたまま終わっていいだろうか??? 

 

↑前回の記事の画像の使いまわしヾ(´ε`*)ゝあせる

 

よし!もうちょっと頑張ろう真顔!って思った次第でございます。

でもね、年なのか?センスがないのか?すぐ戦闘方法忘れちゃうんですよねゲッソリ

聞くたびにメモしてるんですけど……汗

 

そのメモがすぐどっかいっちゃう笑い泣き!!!

適当な紙に書いてるからな!そして、また調べなおす、聞くの悪循環もやもや

 

そうだ!ネット上ならなくならないじゃないか!ってことで、「ぽんの備忘録」的なダクキン攻略を載せたまででございますデレデレ

 

なので、内容は参考になるかどうか……。

そして、もしお優しい方がいらっしゃったら!!!

 

「そこ、違うよ!!!ここは、〇〇だよ~」って指摘いただければ泣いて喜びます笑い泣き

コメントじゃなくていいです、会った時にチャットとかでもキスマーク

 

いろいろな攻略記事みたのですが、欲しい情報が1つのブログに載ってることがなく(攻略ブログってある程度わかってる方に向けての記事が多い気がするので汗)、いろいろ見て私が必要な部分だけまとめてみました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ラブラブ

とりあえず、ダクキン1と2でしか使えない攻略ですし、指摘されたら都度直していく予定ですぶちゅー

 

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ここまでで、かなり長い記事になってしまったのでここで一旦終わることにしますニヒヒ

 

(゜ロ゜;)エェッ!?攻略書いてないじゃんって???

(ΦωΦ)ふふふ・・・・だってさ、備忘録として残しておくのに、そのメモみるために前半のくだらない部分を毎回スクロールするの面倒じゃん???

 

「ぽんちゃんが攻略ブログ書くなんて!!!似合わない叫び!」

って言う指摘があるかと思ったので、前半にネタぶっこんだらこんなに長くに…汗

 

ってことで本編はこちらから

 

クリック  「ぽんによる、ぽんのためのダークキングメモ 本編」

↑本編ってのがついただけ

 

では(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドモッ(ёдё)ノ" きらきら本編きらきらです。

 

いや~あんなに前置きが長くなるとは思わなかったよ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まずは、前置き編から読んでいただければ嬉しいです。

前置き編はこちらから クリック ダクキンメモ 前置き編

さて、ぽんのための備忘録ですデレデレ

もし違うところがあったら、ご指摘いただければめっちゃ嬉しくて感動します。

コメントでなくてチャットなどでOKですOK

 

ダークキング1・2

戦士・バトマス・僧侶・どうぐ使い(占い)の場合

 

<敵の攻撃>

クリスタル召喚・紫雲のたつまき・やみのはどう・キングプレス・ダークテンペスト・ダークシャウト

 

次に一つ一つの攻撃に対する対処法のメモです。まだ対処法理解できてないものはスルー

 

<やみのはどう>

 

ダークキングの正面からぶしゃ~~~ってくるハッ

くらうと移動速度が遅くなったり、いろいろ耐性が減る、攻撃力も減るのでどうぐ使いさんにまたバイキかけてもらうなどの手間をかけてしまう。でももって悪い効果になるの?クリスタル呼ばれちゃうってことドクロ???

 

避け方:表示が来たらダクキンの横に移動するウキウキウキウキ

 

ってのが基本ですががーん!!!ワタクシ、これかなりの確率で受けますΣ(´□`;)

その原因は、ガンガン攻撃してるので「やみのはどう」って表示が出たときに攻撃してて避けれないってのがほとんどですやっちゃった;。たまに、隅に追いやられカメラワークうまくできず表示を見逃すってのもあるけど。

 

動きとかターンエンドとかちゃんとみてればいいんだけど、それができたら苦労しないわ~反省パンダ

って思ってたら、とある記事をみっけた。

それは立ち位置こうしたらいいよってやつハート

 

絵が下手なのは気にしないぶー

やみのはどうは、ダクキンに一番近い人にぶしゃ~ってやる性質があるとのこと。

*かならず、ぶしゃ~ってする人の方向を向くそうです。

つまり、意図的に誰かを狙わせればいいってことですかな036

 

図のように、バトマスは正面。だけど一番近い人にならないようにキャラ一人分くらいのスペースをあけて攻撃するといいらしいとか??へええええ口笛

 

で、戦士はダクキンのサイド(外周側)に位置を取り、ダクキン押すつもりくらいピッタリ密着して攻撃。

そうすると、ダクキンはバトマスにやみのはどうすることはなく(2番目に近い人だから)

戦士に、やみのはどうくらわすときは、戦士の方を向くので、戦士のほうに向いてない限り攻撃しまくれるらしい音譜(実際にやってないので らしい と書いておきます)

 

Σ(´□`;)ハゥ、戦士の位置取り重要だった!!!

私、理解してなくて、バトマスさんと同じ位置にぴったり立ってました。

なので、やみのはどう受けまくってたのか笑い泣き???それはまだ実際にやってないので要検証ですな。

 

バトマスさんも、戦士がぴたってダクキンにくっついててくれて、かつ自分の方にダクキンが向いてたら攻撃しまくれるってことかしら???

僧侶さんもこれなら安心して前衛に近づけるね?

 

 

<ダーククリスタル召喚>

 

ダクキンで一番悩ませるのがコイツだと思う。私にはそう。

クリスタルを召喚される時の条件を調べたところ

 

①ダクキンのHPが残り90%になった後

②プレイヤーの死亡時・蘇生時(蘇生の時じゃないか?って書いてあった)

③悪い効果を受けたキャラがいたとき(やみのはどうとか、ダークシャウトとか?)

④ダクキンの近くに皆が集まりすぎたとき

 

らしい!うん、らしいだよ、ら・し・いウインク。実際に私がみたわけじゃないので断言はさけます。

 

①以外は避けようと思えば避けれる?無理だ~滝汗

でも①はしょうがない

 

①の時に召喚されるクリスタルの位置は決まってるそうで、ダクキンに一番近い人の背中側にでるってことらしい。

なので、先ほどのやみのはどうの避け方ってのをやってると戦士の後ろに出ることが多いってことですよね?

 

クリスタルがでたら、下がろう音譜!!!

って、攻略に書いてあったので、そうか、下がればいいんだなニヒヒ!って思って

戦士で壁をしなきゃいけないのに、離脱してさっさと後ろに行った私あせる

これが間違いかどうかはわかんないのだけど(まあ、まちがいだろうなw)

一緒に前衛されてる方が、下がらない方が多かった!え?なんでポーン

下がらないのに、もちろんクリスタルに当たらない!何故だ!!イッツア ミラクル!ひゅ~っ

 

で、調べたら、クリスタル1個とかなら、どの方向にレーザーでるか予測して当たらない位置に立つことができるとかできないとかニヤニヤ!!!; ̄ロ ̄)!!そうなのか

 

図に描くと

さっきの絵よりだいぶ手を抜いてるのは気にしちゃいけない。

 

クリスタルから出るレーザーはホライゾン(水平)とバーティカル(垂直)の2種類があります。

 

バーティカルってのは、クリスタルを召喚した時のダクキンの位置に向かってクリスタルからレーザーがでるらしい。召喚した時の位置らしいけどあってますかニコ

 

図では、クリスタルが出たときのダクキンの位置として描いてます。

それで、ホライゾンってやつは、バーティカルのレーザーに垂直(90度)のところにでるらしい。

 

ってことは、クリスタル召喚って出たときのダクキンの位置を見て置けば、レーザーがどうでるかは推測できるってことですかねニヤ???

だから、クリスタルが一個とか召喚された時に、一緒に前衛されてた方は後ろに下がらす壁をキープしたまま攻撃してたのかも!!

 

な~るほどニヒヒ

 

って・・・推測ですけどヾ(´ε`*)ゝ

 

じゃ、クリスタルでたら下がろうって記事は間違いなの??って思ったけど、たくさん一気に出たり、後衛に対して召喚された場合は位置をみてなかったりするから、そうなったら後ろに下がるしかないのかもしれない(ΦωΦ)上の推測があってるってわかったら前衛さんのプロに聞いてみようっと。

 

 

<紫雲のたつまき>

 

紫のたつまきがくるやつだね。これ「しうん」って読むの?ずっと「むらさきくも~」って呼んでたよ。

 

これは、ダクキンの名前の色が黄色に変わってからが重要みたいですね。

黄色にかわってからこれをみたら、すぐにダクキン付近に集まる。何故ならばその後、ダークテンペストっていう即死級の攻撃がくるから。

ある意味ダークテンペストは後衛さんにとってチャンスタイムかも?

聖女かけたりできるし♪

 

 

<ダークシャウト>

 

避け方わかんない

どうやら、「まもりの盾」ってやつ使うと50%くらいの確率で影響をうけないもぐもぐ

これは悪い効果のひとつになるんで、くらうとクリスタル召喚されるんでしょうか???

よくわかんないので詳しくかかないけど、表示見たら遠くにいた人はそのまま逃げればいいけど(遠くに行きすぎるとテンペストとかに間に合わないから注意ですって)

近くの人はほぼよけれないから~そのあとクリスタル召喚されるってことを予測して変な位置で受けないようにするとか(エリアの真ん中とか)、あと全員が一直線に並んじゃったりしてるとレーザーで一気にやられるかもなので、なるべくバラけて逃げるとか?

はてはて・・・わかりません笑い泣き

 

<ダークテンペスト>

 

さっき、紫雲のたつまきのとこで書いたので省略。

ダクキンにちかづくとき、レーザーとかに巻き込まれないように注意ですね。

 

 

<キングプレス>

 

なんだか、ターンエンドにつかってくる即死級の攻撃らしいです。

ハイ、毎回くらってますグー。対処法はアイギスのなんちゃら?って盾のスキルとか、やいばのぼうぎょで戦士だけでくらうのがいいとかなんとかですが

これは全員がターンエンド理解してなきゃ意味がない気がしないでもないサー・・・・ッ

 

ハイ、いまだに、ターンエンドよくわかってなくて避けれません。これは慣れるしかない?

 

以上

 

いろんな攻略ページから得た知識を、エラそうに書いただけの記事でしたヾ(´ε`*)ゝあせる

 

 

なんていうか、なんでこんなの書いたのかって言うと…

備忘録ってのもあるんですが、例えば私の動きが間違えてる時に、一緒にいたPTの皆様って指摘しにくいと思うんですよねガーン

 

誰かに何かを指摘する・教えるって難しいし、やりにくいと思うんですよね

なんていうか、指摘されると気分害される方もいらっしゃるだろうし、「そんなのわかってるよ!でもうまくできないんだよ!」って時もあったりもするかもなので(@Д@; アセアセ・・・汗

 

それなのに「悪いとこあったらガンガン指摘して!」っていつも言ってる私真顔

もしかして、みんなに言いにくいこと強要してる?なんて思ってしまったんで

 

ここに私の動きを書いておけば

 

「そこ違うよ~」って指摘しやすくなる???かな????とか思ったからだったりもする。

 

今後も理解した都度ココなおして行こうかな~って思ってます。

では(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。