教えをもう1度読み直す☆ | 創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

創業112年目の小さな工務店で働くお客様相談員の気まぐれ日記

家創りは楽しかったり、悲しかったり、辛かったり、感動したりの連続です。37年経験しても常にその新鮮さを味わえる仕事でも有ります。そんな驚きがあった出来事をブログにて紹介させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

今日の気まぐれ日記です。

 

季節は春🌸になり

我社にも若くて元気良い新入社員さんが

入社してくれました。ほっこり

 

若い社員さんを育てて行く事が

育てて行く側も、育ててくれていた

時以上に勉強になるぞ!!

と昔に教えて頂いて。。。。虹

 

今回も、若い社員さんから私が教えて

頂く事は、今までの中で1番多い様な気が

しています。ニコニコ

 

本当に素晴らしい若者で有ります。ニコニコ

 

教える側もしっかりしなければと思い物申す

昔に師匠から教わったスター

人を育てる意味で大切な事を読み返して

見ました。スター

 

➀知らない人に対しては⇒教え、導くキラキラ

②知っている人に対しては⇒本質を理解させるキラキラ

③理解している人に対しては⇒出来る様に

実習させるキラキラ

④能力のある人に対しては⇒応援し、指導するキラキラ

⑤実行出来ている人に対しては⇒継続し次の

目標に進む意欲ややる気を掻き立てるキラキラ

⑥継続出来ている人に対しては⇒そのことが

当たり前のようにさせる。キラキラ

 

改めて読む前には

④で指導は終わりと思っていました。ショック

 

せっかく昔、大切な事を教わったのに。。。。

という思いをする事の無い様注意

 

師匠からの教えを、しっかりと読み直して行きたい

と感じる

今日、この頃で有ります。

 

以上

本日のブログを終了させて頂きます。

ありがとうございました。