<モンキー125>林檎の花を見に行く その1 十和田~酸ヶ湯~八甲田~浅虫温泉<GW> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

以前車で旅行した青森・・・

その時の感動的な風景や食べ物のおいしさが忘れられず、

今回はGWを使ってトランポ車中泊にやってきました。

 

旅の相棒はひるでさん。

毎回無理矢理お付き合いさせてしまい申し訳ないっすw

 

まずは仕事終わりに東北道を爆走(法定速度)。

途中のSAで爆睡。

 

朝5:30に目覚めて北上再開。

盛岡を過ぎるとだいぶ車が少なくなってきました。

 

 

途中の岩手山SA・・・岩手山が綺麗だった。

 

 

 

なんやかんやで十和田湖到着。

この展望台は前回スルーしたので、今回は忘れずに寄ってみました。

天気もよく最高の眺めですね。

 

 

湖畔の有料駐車場でひるでさんと合流。

 

駐車場に入る前にひるでさんだと思って

クラクション鳴らして挨拶したら、

しらないおっさんがこっちを睨んでました。

間違えましたごめんなさい・・・。

(同じ(地域)ナンバーの同車種なんだもん、紛らわしいだろw)

 

 

モンキー125を下ろしてツーリング開始です。

 

 

 

まずは先ほどの展望台にもう一回寄ってから、奥入瀬渓流に向かいます。

 

まだ時間が早いからか奥入瀬渓流は意外に空いていました。

 

 

 

水がめっちゃ冷たくて気持ちいい

 

 

 

 

 

やっぱ渓流は心が癒やされるなぁ~・・・。

125なら邪魔にならない所に停めやすいのが良いですね。

 

 

 

 
奥入瀬渓流館でブランチ?
あー林檎ケーキ(ジェネバりんごのタルトタタン)旨い!
 
 

 

 

渓流の駅奥入瀬にも寄ってみる。

そういえばにんにくのお土産買うの忘れた・・・。

 

 

 

 

 

なんかサザンっぽいりんごジュース。

これがめちゃうまでこのあと何度も買うことになります。

 

 

 

 

 

地獄沼。

見るからに池の色がヤバいですね。

硫化水素のにおいも結構します。

 

 

 

絶景スポット、城ヶ倉大橋にやってきました。

 

 

GWでも完全冬装備!これまめな!!

(あまりにも寒すぎてレインコート羽織りました)

 

 

 

 

 

リアルすぎて遠くから見たら本物かと思ったw

(特に狸)

 

 

 

 

 

なんか日本一の橋らしい・・・。

 

 

 

 

 

 

入れ替わり立ち替わり人が来ていましたね。

橋を往復してなかなか良い運動になりました。

紅葉の時期も来てみたいなぁ~・・・。

 

 

 

 

 

腹が減ったので蕎麦を食べます。

 

 

 

 

 

湧水好きにお勧め?

 

 

 

 

冷えた体に暖かい蕎麦がとっても合います。

 

 

 

 

 

プリン好きな方は是非チャレンジしてください!?

 

 

 

 

 

前回寄れなかった酸ヶ湯に入ります。

男は黙って混浴!!

(内心ビビってる)

 

 

 

 

 

 

お風呂上がりのいっぱい。

こっちも美味しいけど希望の雫の方が好みかなぁ~。

 

お風呂は混浴だと落ち着かないのでやっぱ男湯でいいやw

(挙動不審なワニっぽいのも何人かいましたねw)

 

でも、お湯は白系の濁り湯で最高です。

長湯するとバイクの場合は疲れるのでささっと上がりました。

また入りたい!

 

 

 

 

雪の大谷(違う)

道中、大量の雪解け水でバイクがめっちゃ汚れました。

対向車からの水しぶき攻撃も受けてジャケットも汚れるし・・・。

でも、転けなくてよかったです。

 

 

 

 

 

十和田湖に戻ってきました。

所々桜が満開な感じ。

まだまだ、東北は寒いなぁ~。

 

 

 

 

 

十和田湖だけでも半日はのんびり出来そう。

(前回は乙女の像まで散策しましたが今回はスルー)

 

また来るよー。

 

 

 

 

 

八甲田ロープウェイ乗り場にやってきました。

もう閉まっていて誰もおらず。

雪は沢山残っていましたね。

 

 

 

 

岩木山展望所。

岩木山どこー??でも夕暮れが綺麗だったなぁ~。

 

 

 

 

 

途中のマエダストアでお買い物。

見切り品の寿司でも普通に旨かったw

明日の朝ご飯など買い込んで出発。


 道の駅 浅虫温泉ゆ〜さ浅虫で温泉に入ります。

駐車場(ゆ~さ市場)はほぼ満車で、

停めるのもギリギリでした。

 

 

温泉は無色透明で、海水を加温しただけかと思っていたのですが

お風呂から出たあとも体はポカポカで凄いよかったですね。

ガラスが曇っていて外の景色(オーシャンビュー)が

あまり見えなかったのが残念です。

 

お風呂から出て就寝場所の道の駅よこはままで行き本日は終了。

 

いやー初日から濃かったなw

明日も朝から楽しみまくります・・・。