<旅?> たまには都内でお散歩でもしますか <みでっで(見てって)> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

車を車検に出してしまい車旅に行けないので、

今回は近場へ桜でも見に行くことに。

 

 

実は先週、三渓園にも行ってみたのですが

まだソメイヨシノが2分咲きくらいと

あまり蠅無かったのでリベンジという感じです。

 

 

たまには都内の公園でも行ってみるぅ~?

という感じで下りたのが半蔵門駅。

 

そっから歩いて千鳥ヶ淵公園へ。

朝の9時前なのに結構な人が居ましたね・・・さすが都内。

桜は満開で本当に綺麗でした。

 

 

画像には写っていませんがどこも結構人が居て蠅まくっています。

特にうるさい中国人が多かったかな・・・。

まだ曇り空で涼しかったですね。

 

 

 

 

遠くに見えるのは半蔵門。

 

色々な植物が咲いていて癒やされます。

皇居周辺に人が集まってくるのがなんとなく分かりますね。

 

 

 

 

画像だと微妙ですが、綺麗なピンク色でした。

 

 

 

 

千鳥ケ淵警備派出所の方へ来ました。

菜の花とのコラボもいいですね。

 

ここまで来るともう人が多くて歩くのも大変な感じ。

チャリ、マラソンも入り乱れてかなり混雑しています。


 

 

 

いやー都内でもこんなに自然が感じられるとは・・・。

ちょっと良い意味で裏切られた感じです。

 

 

 

 

 

遊歩道を歩いて、C1を上から鑑賞。

夜走ることが多いので周りがこんなに良い景色とは知りませんでした。

 

 

 

 

桜の時期は3時間待ちがデフォの千鳥ヶ淵ボート場。

10時から乗りたい場合は8時前には並ばないとダメでしょうね~

 

 

 

 

 

旧近衛師団司令部庁舎

 

 

 

 

ちょっと寄り道して北の丸公園へ。

ここも桜が満開で綺麗でしたね。

 

 

 

 

ベンチも多めで助かります。

 

 

 

 

人はそれなりに居ましたが広くて静かで良い公園でした。

近くの武道館では大学の入学式を行っていました。

 

 

 

 

 

なるほど分からん。(美術的センス無しおじさん)

 

 

 

 

 

なにやら皇居の方へ行けるらしい。

手荷物検査必須なので怪しい物を持っている人はは入れません??

 

 

 

 

 

ここも初めて来ましたが、道が広くて歩きやすい。

見事な石垣が沢山ありました。

 

 

 

 

大手門。

地下鉄の大手門駅はたまに利用しますが本物を見たのは初めて。

さすが江戸城の門だけあって防御力高そうな感じでした。

(他の城の門に比べ鉄の割合が多いような気がします?)

 

 

 

 

 

 

 

大手門付近はめちゃくちゃ混んでいました。

とにかく外国人率が高いです。

 

 

 

 

 

 

読売新聞本社の側にある箱根駅伝の歴代優勝校オブジェ。

(ちなみに駅伝は見ないのでよく知りませんw)

 

 

 

長野県の八十二銀行。

なにやら見たことあるキャラ達が・・・。

 

上田の桜祭りもいつか行ってみたいですね~。

 

 

 

 

 

そして本日のお目当て・・・福島県のアンテナショップ

日本橋ふくしま館 MIDETTEへ到着です。

 

 

 

お土産は後回しにして、まずは日本酒飲比べにチャレンジ?

(ちなみに日本酒はほとんど飲めませんwww)

 

以前からどうしても美味しい日本酒を「少しずつ」飲んでみたくて頼んでみました。

普段(車なので)こういうイベントは全部スルーなので結構たのしみw

 

左から

・阿武隈の紅葉漬+クリームチーズ

 鮭の漬け物の甘塩っぱさと濃厚クリームチーズの風味が最高!

 日本酒もしくはワイン(飲んだこと無いけど)に合うと思います。

 

・凍み豆腐?(説明が無いので不明)

 まあ、普通の高野豆腐か?

 でも美味しいです。

 

・豊国酒造 超(純米酒 15度 60%)

かーっとくるいかにも日本酒らしい日本酒(知らんけど)

塩辛みたいなものが食べたくなるw

飲み過ぎると悪酔いしそうな感じ

 

・人気酒造 黒人気(純米吟醸 15度 60%)

人気ナンバーワンだけあって非常に飲みやすい。

変なクセや苦みも無くすーっと飲める。

日本酒初心者にはとてもいいと思う。

 

・三春酒造 愛姫(純米吟醸 15度 55%)

こちらも飲みやすい。

フルーティーな感じなので女性にいいかもw(個人の感想です)

 

と、飲み比べてみましたが

結構酔いが回ってしまって、後半全然分かりませんでしたw

量は飲めないので、また日本酒飲比べがあったらやってみたいですね。

 

 

その後は店内散策・・・

 

赤べこ付きのレアちいかわ!

 

 

きびたんの扱い雑すぎない?w

 

 

 

酒好きにはたまらないんでしょうね~

 

 

 

2kgの蜂蜜を売っているのを初めて見ましたw

 

 

 

通常の5倍くらいの大きさでしょうか・・・。

美味しそうですがさすがにナメコに800円以上は出せません?

 

 

 

紅葉漬美味しかったなぁ~

 

 

 

福島のヨーグルトと言ったらこれだからな!?

吸引力が試されるヨーグルト。

東京で買えるとは感激ですw

 

 

 

加糖は在庫切れなのか無かった・・・。

 

とにかく食べ物も美味しいし、お土産も充実しているので

福島県のものが食べたくなったらここはお勧めですね。

当然、桃ジュースやままどーるも買って帰りました。

 

 

 

 

帰りに道路の向いにあった淡路島のアンテナショップも見学します。

 

 

 

 

なんでスライムが沢山居るのかと思ったら

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ・・・・・の「Lv48のもょもと」さんじゃなくって

堀井雄二さんが淡路島出身だからの様でした。

 

 

 

お約束?のとってもおいしいオニオンスープ(コンソメ)も飲みました。

 

タマネギはあまり食べないのですが

千葉県民?としては白子のタマネギも負けていないと思います??

 

 

 

 

途中にあったイシヤ 日本橋店

店内はインスタ蠅で大混雑。

お腹もいっぱいだったので今回はスルーしましたが

次は行ってみたいかもw

 

 

三越前駅から電車に乗って帰宅。

 

朝から結構歩き回りましたが綺麗な桜も見られて、

良い運動にもなってなかなか満足な休日でした。

 

わりと近いけど、都内にはあまり行かなかったので知らないことばかりでした。

(もっと学校の勉強で歴史とかちゃんと学んでおけばよかった・・・)

 

たまには電車で都内のお散歩も良いですね~。