<旅>かえる温泉に行ってきた・・・<ICから遠すぎw> | mbのブログ

mbのブログ

主にバイク

連休は草津に行こうかと思っていたのですが

急遽予定を変更して違う温泉へ・・・。

 

今回は日本三名泉の一つ、下呂温泉にやってきました。

下呂は首都圏から遠いのでなかなか行く機会がありません。

どうしても行きやすい草津に行ってしまいがちですが

今回はあえての下呂温泉を楽しみたいと思います??

 

しかし、事前リサーチでは見る(観光)場所が少ない

駐車場が少ない、一部の日帰り温泉の番頭ジジイの

態度が非常に悪い(ボディソープを押し売りする)などの

ネガティブ情報ばかりが目立ちますw

 

なんか先行き不安ですが、

まあ行ってみないことにはわかりませんので

とりあえず中央道の中津川ICをひたすら目指します。

 

 

朝の諏訪湖・・・今日も晴れるかなぁ~?

(気温は約0℃で雪がちらついていて寒い・・・)

 

 

諏訪湖から約2時間30分で下呂温泉に到着。

道中のガススタは価格がべらぼうに高いので

下呂温泉近くのセルフで入れた方がいいと思います。

(エネキー使えないけど)

 

 

 

まずは下呂温泉一番の見所?である合掌村を見学。

白川郷から移築した合掌造りの家があるのですが

白川郷と違うのは実際に家の中(2階も)には入れるところでしょうか。

 
中の囲炉裏に火が入っていて実際にいぶしたりしていますし、
養蚕、脱穀機などの展示物もありなかなか面白い。
 
 
 
 
また、食堂になっているところもあり、
中でご飯が食べられたりするのが楽しかったですね。

ぜんざいで体を温めます。

 

 

 

後はカエル神社があったり、

かなりスリリングなローラー滑り台(100円以上のコスパあり)が

あったりとなかなか楽しめる施設でした。

 

そのまま温泉に行こうかと思ったのですが、合掌村から下っていくと

メイン通りに人がごった返していてびっくりw

 

 

 

 

あれ?下呂温泉も結構人気ある・・・ってこと??

というわけで急遽温泉街巡りをすることにw

 

 

しかし、時すでに遅し市営駐車場はすでに満車で車が並んでいます。

たまたま違う駐車場を通り過ぎようとしたときに1台退出したので

入れ替わりで駐車できました。

 

 

散策開始~

 

写真には写っていませんがどこも人が多くて大変です

 

 

ここは温泉じゃ無くてただの水でしたw

 

 

白鷺伝説があるらしい

 


巨大さるぼぼが沢山

 


 

きれいな色してるだろ。ウソみたいだろ。足湯なんだぜ・・・。

 

 

 

温泉で温められたプリン!?

 

 

チャップリンらしいけど、なぜ下呂に・・・?

 

 

美濃焼きの陶器を売っているお店

かわいいお皿をお土産に購入。

 

 

 

最後に温泉に入ります。

駐車場はぎりぎりで停められました。

 

正直、ここの泉質は特別すごいとは思いませんでしたが

体はしっかり温まりました。

駐車場無料、値段も安く、清潔で露天風呂もあるので

いい感じの温泉でした。

 

温泉入ったのであとはのんびり帰ります。

 

 

 

途中の駒ヶ岳PA

 

最初のネガティブな情報よりもかなり楽しめたので結構満足。

頻繁には行けないけどまた機会があったら行ってみようかな?