【土木用語】ネコちゃんやワンちゃんだけじゃない!トンボもいた、、、 の巻!(^^)! | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

 

 

りゅう坊です!

 

建設現場には、ネコ(一輪車)ちゃんがいたり

ワンちゃん(犬走り)がいたりします。

 

以前お伝えした記事

 

 

今回は、

 

土木の現場において

盛土などをする場合に

『ここまで盛るよぉ~』という目安に立てます。

 

カタチが、トンボに似ていることから

そう呼ばれるようになったのです。

 

現場では、

あたりまえに 『トンボ掛けて(立てる)くれ!』 という

声が聞こえます!(^^)!

 

もちろん、初めて聞くと 『はぁ~』 となります。

あたりまえじゃないですよね!(^^)!

 

盛土といえば、土を均すブルドーザという機械が

ありますが、業界では 略して 『ブル』なんて

呼んだりするので、

 

”ブルドッグ”かとおもいます、、、、、?

これは”あるある”ではないかもですね!(^^)!

失礼しました!

 

ポチっとお願いできると

うれしいです!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウッドデッキ実践マニュアルhttps://saipon.jp/h/ryubase1220/

『りゅう坊の楽楽ブログ』

https://ryuboublog.com  

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】