【用語集】ワンちゃんの『犬走り』だけじゃない!ネコちゃんも登場するぞ!の巻 | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

どけん屋なボクです!

 

前回は、『犬走り』について語りました。

 

今回は、ネコちゃんを引っ張ってきました。

こちらも土木建築で使われる用語なのです。

 

・ネコ車

・キャットウオーク足場

 

まずは、『ネコ車』 です。

”ねこぐるま” と呼んだりします。

えっ? どんな クルマ?

 

土木建築では、ネコグルマとは言わず、

通称で ネコ と呼んでいます。

 

これは、一輪車のことなんですが、

この場合の一輪車は、土や資材を運ぶ、

コレコレ!

 

では、なぜ ネコと呼ぶのか?

諸説さまざまあるので一例を紹介します。

 

工事現場に関して言えば、

この次に解説する『キャットウオーク』と言われる

足場材からもきているようです。

 

キャットウオークという足場は、幅が狭いのですが、

 

ネコは、家の塀(へい)の上など 細い足もとを

平気で歩きますよね。

なので、

ネコが歩く細い通り道という意味合いになっています。

 

(もう、ここでキャットウオークの解説が

終わってしまいました 汗)

 

で、ネコ車は

その狭い足場の上を転がせるので

ネコと呼ぶようになった模様です。

 

気になる方は、独自に調べてみてください。

 

もうひとつの

『キャットウォーク』は、こんな感じです。

 

諸説、結構ありますが、

今回は一例を解説しました。

 

共通しているのは、犬もネコも通り道を意識しています。

工事現場内は、資材や道具をあちこち移動することが

多いため、このことから出てきたとおもわれます。

 

ryuboublog.com  楽楽ブログ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】