【Work】測る(はかる)こと いろいろあるある! | DIYとWorkをカンタンに!

DIYとWorkをカンタンに!

りゅう坊の気づけば趣味と仕事が
『ものづくり』になっていた

どけん屋なボクです!

 

生活のなかで ”はかる”ことってずいぶん多い。

 

”はかる”

今回は、カタチや場所の寸法をはかる 

”測る” をテーマにしてみたのですが、

 

『あれっ 漢字いろいろあるな』とみてみると

 

図る、計る、諮る、量る、謀る 、、、、、

 

こんなにあったのか!

どれをつかえばいいのか?

なんとなく意味合いが想像できるけど、、、

 

話の結論

結果を得るためにはからねばならぬ

 

対象によってはかるという漢字が違うけど

いろいろあるある。

 

最近増えた体温(やっぱり気になる)

 

気になりだした血圧(上135までをキープ中)

 

健康診断で必ず身長、体重(背丈縮んできた)

 

ダイエットした効果(気にせず食べてます)

 

一本釣りのマグロの重さ(釣る人はすごい)

 

42.195㎞マラソンタイム(自分は走りません)

 

旅行先までの時間、距離(自粛中)

 

 

DIYとWork もはかることが基本。

 

Work では、はかることをおろそかにしたとき

結構、イタイ目にあってきました。

大事にしてます。

 

測ることが多いWork の方、バッチリ測りましょう!

 

しかし、

『とにかく測ること 多いな!』

 

ryuboublog.com  楽楽ブログ

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】