食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜


《石黑家の気まぐれごはん》毎月10本ペースで更新中!化学調味料不使用!太らない和食中心で紹介しています♪

 

今年もフーデックスに行ってきましたウインク

 

多くの海外バイヤーさんが

日本でビジネスをしたい!

商品を広めたい!

企業が商品を紹介したりバイヤーが来場する

フーデックス

 

私は毎年足を運び、

食の流れを確認する目的で行ってます照れ

 

 

さて、今回美味しかったのは

プラントベースのチーズ達




日本でプラントベースというと

どうしても「似せる」商品作りをしていて

 

食べた瞬間「大豆」とわかるものが多く、

美味しいと思う商品に出会ったのはわずか1社のみ

 

🌱

 

今回はオランダのプラントベースのレベルの高さを

とても感じることができました。

 

この分野ではオランダ、ドイツが進んでいるそうで

オランダでは「美味しい」からという理由で

 

週2回はプラントベースの商品を買うことが

根付いているそうです。

 

 

🌱

 

日本は精進料理や和食だから

あえてプラントベースは不要という考えもある中

プラントベースの商品作りは四苦八苦しているのは

明らかでした





写真のは白インゲン豆をベースに作ったチーズ

他にエダムチーズの味のものは

カシューナッツなどを使っているし

 





ベーコンにおいては豆だけで作っていました爆  笑

 

こちらは試食が切らしていて味見なしショボーン

とても残念でした

 

🌱

 

さらに美味しくてびっくりしたのが

カニのフレークチュー

 





カニの繊維質、食感、風味まで

クリームソースに入れたらまるでカニ!

 

レベルの高さに驚きました。

加工食品のカニか、プラントベースのカニか?

 

選ぶならどちらが健康に良いか?

という理由だけでなく

美味しいからこれを選ぶ!

 

そんな商品でしたウインク

 

フーデックスは新しい商品、動向がわかるので

かれこれ30年近く足を運んでいますが

毎回新しい発見があり、勉強になります。

 

 

さて、プラントベースといえば味噌!

 

もう2時間も茹でない方法です!

新しい方法でのご案内おなります。

12日10:00〜開催します照れ

 

リピートさん

石黒家の気まぐれごはん受講生様は

3300円です。


これから料理をライブ形式見て

・レパートリーを増やしたい!

・胃腸に負担のない料理を覚えたい!

・油の使い分けを知って調理したい!

そんな方に向いています。


毎月8メニュー位、更新し、

毎月質問会まで開催しているので

気になることはここで質問もして頂けますウインク


気になる方は↓

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

料理初心者さんがみるみる上達する【オンライン料理教室 笑食】のやよいでした。