食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜


《石黑家の気まぐれごはん》毎月8本ペースで更新中!化学調味料不使用!太らない和食中心で紹介しています♪

image

大学を卒業して30数年後に

母校である大妻、女子栄養大学の先生と一緒にセミナーに

登壇するなんて奇跡のようなことが起こりました!

 



 

「全粒穀物の栄養」というテーマで

それぞれの先生がデータを基に説明

 

 

全粒穀物は血糖値の上昇を緩やかにし

便のかさを増す

 

そして何より糖尿病予防に繋がりしいては医療費の削減にもなる

 

たくさんの実験データをもとに

わかりやすく説明してくださいました

 

そして私の順番が来たーーーチュー

 

会場には管理栄養士さん100名と

オンラインでは380名近くの人が聴講

 

緊張しないわけがないチュー

 

とにかく私の番だ!

 

私は料理家の立場からどのように全粒穀物を取り入れたらいいか?

そのような提案を料理動画で説明

 

 

私が考える料理を作る時のこと、

そしてタンパク質の多い全粒粉を

どのように使いこなすかという秘訣を伝えた

 

🌱

 

全粒粉を使うとき、

黒砂糖と砂糖をつかいわけるように

特徴を知っていれば簡単に使えるようになるし

 

タンパク質が多いということは

固まる力が強いというこ

 

そして色がやや茶色であるということ

 

ここだけを念頭に入れれば上手に使いこなすことは

容易でしょ!?

 

🌱

 

さて、91歳の香川靖雄先生のこと

 

 

 

「僕はいくつに見えますか?」

 

目の前でニコニコしている香川康雄先生が

私に尋ねられました

 

 

左:    大妻大学 青江誠一郎教授

中央:女子栄養大学副学長 香川靖雄先生

 

 

肌のつや、きめの細かさは60代と言っても嘘じゃない位ほど

健康的なお肌!

 

「僕は91歳で、もうすぐ92歳になります」

 

と年齢を聞いても信じられない!

 

声の大きさ、声のはり、話し方

全てが若い!

 

 

週に2回朝食は全粒粉のパンを食べるという先生は

有言実行なわけです。

 

肌がキレイということは腸がキレイということ!

さらに腸脳相関というけど、本当にその通りで

話されることがしっかりしていらしているし

 

新しい研究結果も追加資料として発表もしてくださっていた

 

現在も5人の大学院生を見ているとのこと!

91歳になっても大学院生を指導しているなんて!

 

🌱

 

またこんな一面も照れ

お弁当をいただく時に

 

 

「僕は食事の写真を撮るのが趣味なんです」

 

 

とおっしゃりながらパシャリ

 

ちゃめっ気ある91歳の康雄先生

 

 

 

升本のお弁当はデパ地下でも買えます。

とても味がいいのでオススメですよ♪

 

 

現在97歳まで大学と契約しているので

あと5年は大学に通うそうですラブ

 

 

先生はfacebookもされていて

絵文字を使ったりするところも

読み手も読みやすいしいいなと思いました照れ

 

 

 

 

女子栄養大学の学食は白米ではなく「胚芽米」を出しています。

 

コツコツと胚芽米、全粒穀物をとることは

血糖コントロールに繋がり

しいては健康に繋がります。

 

改めて先生の実践していること素晴らしさにふれた1日でした。

 

 

 

プライベートオンライン料理教室 笑食
【氏名】石黒弥生

【営業時間】9〜17時

初めての方へ

受講生の声

お問合

現在募集中の講座はこちら

企業のみなさまへ

《石黒弥生の公式note》
《石黒弥生の公式ホームページ》

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

料理初心者さんがみるみる上達する【オンライン料理教室 笑食】のやよいでした。