食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜


《石黑家の気まぐれごはん》毎月8本ペースで更新中!化学調味料不使用!太らない和食中心で紹介しています♪

 

石黒弥生 味噌作り 味噌仕込み 手前味噌 無添加味噌

 

毎年味噌作りを続けているけれど

なんでだろう?と考えた時に思い出したのは

 

豆と麹を混ぜた時のあの温もりと

触ることによって

 

 

麹菌と肌の常在菌が

相乗効果をなして

しっとりとした感触✨

 

 

麹を日常触ることってないから

またあのしっとり感を感じたいと思ってしまう照れ

 

 

以前、化粧水のコマーシャルで

酒造りの杜氏の手はいつもしっとりしてる

というのがあったけど

まさにその通りの手になるのよね〜ラブ


 

自分で作る味噌は

自分の常在菌入りの味噌

が仕上がるわけだから

 

 

市販のお味噌と違って

お腹の中の善玉菌と相性がいいのは

当然といえば当然チュー

 

 

買ったお味噌がいくら美味しいのがあっても

自分の常在菌入りなんていうのは

存在しないよねビックリマーク

 

 

とうことで

自分の常在菌入りのお味噌作りしましょー!

 

 

味噌作りはオンラインzoomでします

 

豆は蒸す、または茹でる

そこまでは準備してもらうけど

(準備できない人は茹でた大豆をスーパーで買ってね)

 

 

⇩右と左で大きさが違うでしょ?
 どっちを買うか?
 どう考えるか?
 そんなこともお話しします。

image

 

 

それも学びに繋がるし、

なんたって茹で汁の美味しさや

茹で上がった大豆の甘さにみんな驚くんだよねビックリマーク

 

image

そういうことも食べて知って欲しいしと思ってます

 

 

ということでお申し込み、質問はこちらへ

現在募集中の講座はこちら

 

石黒弥生 味噌作り 味噌仕込み 手前味噌 無添加味噌

 

 

 

プライベートオンライン料理教室 笑食
【氏名】石黒弥生

【営業時間】9〜17時

初めての方へ

受講生の声

お問合せ

現在募集中の講座はこちら

企業のみなさまへ

《石黒弥生の公式note》
《石黒弥生の公式ホームページ》

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

料理初心者さんがみるみる上達する【オンライン料理教室 笑食】のやよいでした。