食で不調を改善する!食カウンセリング
 プライベートオンライン料理教室 
    料理とパンの教室 Papan cafe

 〜主宰の石黒弥生です〜


《石黑家の気まぐれごはん》毎月8本ペースで更新中!化学調味料不使用!太らない和食中心で紹介しています♪

 

 

先日、姪っ子が耳がボワーンとしているから

病院にいくか迷っていたので行くことを勧め

 




その結果、薬をもらってきたので

みさせてもらいましたウインク

 

 

炎症を抑える薬と

メチルコバラミンが処方されていました。

 

 

メチルコバラミンとは

ビタミンB12のことで


一般の人がサプリメントで購入することは

あまり多くはないたら思います

 

 

というのも、

ビタミンBのいずれかが足りない場合


例えばB2が足りないとしても、

結局はそれだけが足りないということは少ないため

 

ビタミンBコンプレックスとしてとることの方が

いいとされているからです

 

🌱

 

今回、姪っ子は症状から

ピンポイントで処方されていましたが

 

普段から予防目的の場合は

Bを単体で買い揃えることは難儀であり

コストもかかってしまうため

Bコンプレックスがいいと思いますウインク

 

 

ちなみに私が飲んでいる

ビタミンBコンプレックスは

全て内容量をみて(ブレンド量、バランス)

購入していますウインク

 

🌱

 

昨年から飲み始めて

バネ指(女性ホルモンが関係)の症状が

よくなったのは

VBコンプレックスのおかげではないかと

体感していますビックリマーク

 


ばね指で関節が変形するまえに

栄養強化で防げたことは私にとっては

とても大きなこと!

 

おばあちゃんは指の関節が変形していたのを

覚えているので

未然に防ぐことができてよかったし

 

今、この知識があれば

おばあちゃんにも伝えることができたのに…

と思ってしまいます

 

🌱

 

バネ指とは?

ばね指とは、指に発症する腱鞘炎一種で

指の付け根の痛みや腫れなどの炎症症状のこと

 

ばね指は女性ホルモンが

関与していることもよく知られていて

妊娠後期や更年期の女性に多いのも特徴です

 

治りにくいため

ステロイド注射のほか、

ゴルフなどで指に力を入れたりすることが多い人は

腱鞘切開という手術的な治療介入を行う人もいます

 

ただ、そのまま放っておくと

特に朝は指の不調を感じる病気なので

毎日が不快に感じるため

日々のストレスがつきまうことになります💦


だって私がそうだったのですショボーン

 

 

ちなみにばね指は「炎症」なので

私はこのほかにビタミンCも

合わせて飲んでいたら


不快でできなかった指輪を

何年かぶりにつけることができるようになりました爆  笑

 

 

 

お知らせ2つ!

 

一つ目は今年も味噌作り開催します♪

味噌漉し不要な仕上がりです。

詳細はこのページの下に!

 

2つ目は2月8日はパパンカフェ

美和子先生とコラボレッスン飛び出すハート

 

フライパンを蒸し器にして作る肉まん

 

時間がたってもシャキシャキなままな青菜の炒め物⇩

 

カキってそれだけでだしが出るわけではないので

通常は中華スープの素や鶏がらスープの素を使う場合が多い料理です

 

が!

冬野菜の定番のあれを使うことでしっかり出汁がわりになる

味を引き出しますよウインク

 

ダシの素になれてしまうと腸内細菌バランスが乱れたり

善玉菌が減ったり

脂肪に余計なものがたまったりすることから

自然な方法を身につけることが大切となります

・野菜を使ってスープの旨みを引き出す方法を伝授!

 カキのスープ 海苔風味

 

申し込みはこちら⇩

◽️Papan Cafe (パパンカフェ)
パンの先生と料理家の私がコラボして行うライブレッスン🎶
パンと化学調味料を使わない自然派料理を一緒に習えるオンライン講座です 。


日時 2月8日(木)10:00〜12:30


🔸肉まん

今月のパン担当 伊藤美和子先生

🔸料理担当 石黒弥生

・青菜のシャキシャキ炒め

・亜鉛などの栄養たっぷり 

 カキの中華スープ

 

受講料 3300円
受講方法 インスタライブ 
アーカイブ受講期間は2月24日まで
 

 

 

オンラインで作ってみたい方はメッセージを!

 

 

◽️一緒に仕込もう!味噌作り

石黒弥生 味噌作り 味噌仕込み 手前味噌 無添加味噌

 

味噌作りは初めてという方も、経験したことある方も一緒に仕込んでみませんか?

発酵、無添加、味噌料理、減塩のことなど、話しながらオンラインで一緒に作りましょう。

 

今年は大豆味噌に比べて早く出来上がる『あずき味噌』講座も開催します。

どちらも気になるのが発生するカビのこと。

 

LINEグループで1年間のフォローをするので心配な様子などをサポートします。

毎年このグループフォローは人気です♪

 

□開催日 2024年度

 

・3月2日(土)10:00〜12:00

・3月8日(金)20:20〜21:30

・リクエスト開催あり

 

アーカイブ受講可

 

□開催日までにお渡しするもの

①大豆の戻すポイント動画

②味噌作りレシピ

③ご用意して頂く材料一覧表

 

□内容

・寒仕込み味噌作り

・質問できるフォロー1年付き!

 

□受講料

A:味噌作りのリピート様/3,300円

B:5,500円(材料はご自身でご用意ください)

C:材料費郵送レッスン/9,800円

 有機栽培大豆・天然塩・麹・仕込み袋・送料込み

 

□お申し込みは

①日にち

②受講A〜Cの2つをお書き添え下さい

お問い合せ・予約はこちら

 
プライベートオンライン料理教室 笑食
【氏名】石黒弥生

【営業時間】9〜17時

初めての方へ

受講生の声

お問合せ

現在募集中の講座はこちら

企業のみなさまへ

《石黒弥生の公式note》
《石黒弥生の公式ホームページ》

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

料理初心者さんがみるみる上達する【オンライン料理教室 笑食】のやよいでした。