簡単・時短! 料理初心者さんがどんどん上達するマンツーマンオンライン料理教室の石黒弥生です。

********************

 

こちらでは私のプロフィールについて、お話させていただきます。

 

 

【幼少期】 幼稚園~小学生

虚弱体質だった父…

 

そんな父のために体質改善を目的として、母が一生懸命に取り組んだのが玄米菜食!

 

 

玄米ごはんには、黒豆、小豆、キビまで入れているすごいもの!

 

幼心にも、白いごはんが食べたいなぁ~と、思っていた私ショボーン

 

今思えば、ありがたいことがよーくわかるチュー

 

この【雑穀ごはん】を基本としたおかげで、父は本当に丈夫になりましたー。

 

ほかにも、食養生を勉強して【血をきれいにするための食事作り】を懸命にしてくれた母ドキドキ

 

愛ですねラブラブ

 

おかげ様で父はすっかり丈夫になり、84歳を過ぎた今でも元気!

 

どれほど元気かというと、週2回はボーリングで毎回4ゲームも投げているほど~

 

85歳で4ゲームを毎週2回!
父と孫は仲良しニコニコ
 

冬でも薄着で風邪もひかずに、元気に過ごしています爆  笑

 

ありがたや~

 

 

 

【体力と、食べ方に自信あり!】

料理教室時代は朝からずっと動きっぱなし。

 

まるで部活のようびっくり

 

アスリートが選手専用の栄養士を付ける位だから、基本は何を食べるかだと思うんです。

 

今は玄米菜食をしていないけど、体重は23才~現在までそれほど増減していなし、コントロールできてる。

 

そしてなにより、身体が食べたいものを教えてくれる。

 

基本、肉より野菜・豆腐系多め。

 

だからか眠くなりにくい。←わかる?

 

例えば、菜食が多い人ならわかるんだと思うけど、急に揚げ物や肉をドカンと食べると食後に眠くなったりだるくなる、なんてことがある。

 

胃や腸を酷使するから、眠くなって体を休めようとするんだと思う。

 

こんな食べ方の話を聞きたい人がいれば、聞かせて~と声かけてねニコニコ

 

 

 

【栄養士】

香川栄養専門学校で栄養士を取得し、その後、女子栄養大学に通学。

 

「ここは職業訓練校ですから!」と先生に言われた通り、勉強がめっちゃ大変だった~びっくり

 

image

無事に栄養士免許を取得しましたー(ふぅ~)

 

 

【料理教室への道】

学生時代から料理教室のアシスタント、撮影の手伝いなどをしていた私。

 

その後、日本で一番最初にできた教室で教えていらした、とっーーても博識で素敵な先生に師事させていただき、料理の基礎をしっかりと学ばせていただきました。ありがたや~

 

 

【20代】

料理教室の仕事をしながら、結婚、妊娠。

臨月になり現場を退き、自宅で教室のためのレシピ作りなどをして縁の下の力持ち役をしてましたウインク

image

 

【30代】

2人の子育てをしながら、裏方仕事は継続。

 

さらに何かできることを考えていたら、なぜか再び大学に入り直し「キノコの旨味の研究」をすることに口笛

 

この時の論文は「冷凍したキノコは旨味が増す!」という実験データを発表。

 

秋になると様々なテレビ局からデータを使わせてください。と今だに連絡がくる研究になりましたニコニコ

 

 

 

【40代】

教室が4校に増え、スタッフはなんと約30名に増えてた!

 

素晴らしいスタッフに恵まれたことで、子育てと親の介護をしながらでも、教室経営を続けることができたんだよね。

 

そして、プレモ、たまごクラブ、新聞などに料理の掲載依頼が入り始めたのもこの頃。

image

 

【その後】

テナントの耐震による建て替えなど、様々な要因が重なり、25年の経営にクローズを決断。急な展開DASH!

 

 

【48歳~】

通っていただいた生徒さんの中で、転勤、出産などで通いたいのに通えない人がいたことが、ずっーーと気になっていた私。

 

オンラインならできる!といち早く気が付き、まだ世の中にオンライン教室がほとんどないときにZOOMでの教室をはじめました口笛

 

 

オンライン料理教室での一コマビックリマーク

 

マンツーマンで、オンラインなのに「まるで目の前にいるようで、安心して聞けるのがいい」と言ってくれる生徒ニコニコ

自分の使い慣れたお鍋やサイズも見て、どれを使うか決めてレッスンできるのも好評です。

 

石黒弥生のオンライン料理教室 オンライン料理教室 ZOOM開催料理教室

 

企業様、区からの依頼で講習会をはじめ、今ではZOOMで労働組合の講習会をさせて頂いたりしています。

ありがたいことです。

石黒弥生のオンライン料理教室 オンライン料理教室 料理講習会
(企業様・区などの講習会風景)

 

今はコロナの影響もあり、場所にとらわれずオンライン料理教室に全国からご参加いただいています。

 

プライベートレッスンは老若男女、お料理超苦手さん、超初心者さん、ベテランさん、大勢で食べる料理ばかりを習いたい方など、本当に様々な目的の方々にお申込みいただいております。

 

マンツーマンのメリットを最大限生かして、レッスンしています。

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

簡単・時短! 料理初心者さんがどんどん上達するマンツーマンオンライン料理教室の石黒弥生でした。

 

簡単・時短! 料理初心者さんがどんどん上達するマンツーマンオンライン料理教室の石黒弥生です。

【氏名】石黒弥生

【連絡先】090-7726-3492
【営業時間】9〜17時
【定休日】 月曜日 

初めての方へ

受講生の声

お問合せ

現在募集中の講座

《石黒弥生の公式noto》
《石黒弥生の公式ホームページ》