ブサカワ | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

本州の広い範囲がまだ梅雨入りしないのですね😯

一部ではすでに渇水の影響が出ているようですね!

異常な梅雨遅れと猛暑だとまるで日本が乾燥地帯の気候のようになった感じ(;゚Д゚)

北海道は広いので一括りに出来ない気候風土のようです。

昨日の最北端、稚内は最高気温が15℃に達しなかった(;゚Д゚)

北海道の面積って東北6県を合わせた面積より広いのだと何かの記述でみて

「ウソー😯!」のリアクション!(^^)!

稚内や釧路ってホテルにエアコン(クーラー)装備されているのか?

泊ったことがないので分からんち(*´▽`*)

 

 

 

①カンムリカイツブリ番

 

通い続けている大沼のカンムリカイツブリの孵化を確認したので報告です(*´▽`*)

自転車操業の零細工場なんです!(^^)!

 

カンムリカイツブリは逃げるわけではないので重役出勤のお昼過ぎ😁

 

おおお~珍しいというか番で巣の傍にいる光景は初めてだ😯

なんか変化が起きそう♪

 

 

 

この鳥は番になるときに糠部の川で見事なシンクロナイズのパフォーマンスを

見せてくれたが繁殖地でもこうして見事な息の合う姿♪

 

どっちがオスかメスか分からんが

今まで卵を温めていたのを♀として「アンタ交代して頂戴♀」

「私、食事してくるよ」という会話があったとストーリーを作ってやりたいほど♪

これこそ「オシドリ夫婦」なのだ!😁

 

卵が一個見えた😯

アヒルの卵ほどの大きさではないのか?

ではまだ孵化していないのか?

 

 

 

今度はお父さんの番!よいしょ♪

 

卵を回転させるような仕草!(^^)!

「坊やまだ出てこないのか?」だったりして( ^^) _U~~

 

 

よっコラショ!

 

ところが物の5分もしない内に卵を温めるのをやめてしまった!(;゚Д゚)

ったく~!子育ては全部♀に任せきりで何処かにフラフラ散歩なんて昭和の

男みたいじゃありませんか🤪

このコマの後が抜け落ちていた??なんでだ(;゚Д゚)

最初に抱卵していた方が「仕方がないわね!」と言った感じで

再び温めに入ったが頭の向きにこだわりがあるのか上の画像では頭が東を向いて

いたが最初からの個体は西向きに座って温め始めた!🤪

 

この時、翼の中から何か見えることに気づいた😯

やった~ヒナだ!♪😍孵化していたのもいたのだ♪

時間差で産み落としたので最初に産んだ卵は無事に孵化していた訳だ( ^^) _U~~

なんとも面白い顔と言うか親に全く似ない仔だね~!

こういうのをブサカワ(不細工だけど可愛いという意味合いかと)と言うのではないのか!

糠部ではこういう類を「めぐさめんこい」などと言ってたな~!

 

親の翼の中に入って隠れていたのだ♪

 

この後も観察していたら

水の上をパチャパチャしているシーンも撮れていることが分かった(;^ω^)

 

 

 

親から給餌されるのか?

 

 

 

ヒナは頭に赤いリボンを結んでいるようですね~!🤪

 

 

生まれたての仔と親のなんと慈愛の満ちた見つめ合いでしょう💛😘

いいな~♪

人間より遥かに崇高なような気がする(*´▽`*)

 

 

 

やっぱりお父さんの背中がいい!と言って懸命に親の背中によじ登る仔!(^^)!

 

ということで大沼のカンムリカイツブリヒナ誕生のレポートでした!(^^)!

 

 

この場所からやや離れた場所にいたヤマゲラ

メッチャ吠えていた(;゚Д゚)

 

あぶね~奴だな😒

 

 

そして今回もまたまた♀ではありませんか💦ほぇ~🤪

この時期、雌は子育てしている筈だが?

どうもこの個体は子育てしていないシングルなのでは😅

野鳥の世界にまで人の世相が及ぶのか?不思議だ!(◞‸◟)

 

 

 

カルガモ親子!(^^)!

 

大沼

 

 

 

 

コウライキジのパタパタが聞こえなくなったと思ったらすでに

連れ合いを見つけていた!(^^)!

 

 

この時期、糠部で草刈りをしていて偶然雉の巣の卵を草刈り機械で

破壊したことがあった。巣にかなり近づくまで♀親は巣から離れないでいたね~!

それで初めてキジの巣ってこんな休耕地の叢に作るのだと分かった!

そこは結構蛇がいる場所だったが大丈夫なんだろう!

 

 

木の前が草ぼうぼうなのできっとこのあたりに

営巣するのに夫婦でマイホームの場所を物色していたのかも!(^^)!

 

 

 

 

草花アラカルト

 

ご存じサクランボ(自宅近く)!(^^)!

 

 

この花を知らなかったのでグーグルレンズを使ったら

アワユキハコベとミヤハコベというのがヒットした!

茎は地を這って長く、蔓のようで茎にザラザラと棘があり衣服に纏わりつくような感じでした!

 

 

キノコ😒 うまそうに見えないからパス😁

 

今回も蝶を撮ることができなかった( *´艸`)

いて撮れない方がダメージが多いからいないことはまぁいいか😞

 

八王子方面では「八色」とか「七色」なるものをこともなく収めて密かに否、明らかに

ウシシ( ^^) _U~~と笑っておじゃったがこっちはごくありきたりのモノだけで

終わってしまったワイ!( *´艸`)

 

 

これにて在庫なし!すっからかん🤪

また溜まるまでアデオス✋!(^^)!

 

ありがとうございました♪