やっと念願の三位一体!(^^)! | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

昨日函館は6月になって初めての朝日♪

なんと懐かしいことか!(^^)!

調べてみたら先月26日以来の陽射しだヒフミ・・12日ぶりの晴れ!(^^)!

農作物に影響が出たのでは?

 

やっと晴れたらそりゃもうまず大沼のカンムリカイツブリが巣立ちしたかどうか

確認せよの厳命を守るためにピューと走った🚙

 

駄目だった😓

私が初めて撮ったのが先月9日だったので少なくとも29日は経っているが・・

う~んきっと吾輩が来ない日に巣立ちさせる魂胆では😒

イケズな奴め!

 

遠くからアオバトの鳴き声が聞こえて来たが全く視界に入らない( *´艸`)

そういえば青森県のアカショウビンで有名な場所に行ったのもこの時期で

梢の高い場所をアオバトが鳴きながら高速移動していたな~!

(まだ出会いがない鳥(*´▽`*) )

 

 

カルガモ親子♪

無事だったのだ!(^^)!

 

と思ったらヒ・フ・ミあれ!😱

この仔たちは6羽じゃないの!(^^)!

前回の親子とは違う一家なのか?

まあいいでしょう大きな沼だから沢山のカルガモファミリーがいても

不思議ではない😄

 

5/31の時の一家はこちら↓

 

おっ😀見~つけた♪

 

隠れても駄目よ!!(^^)!そのトレードマークが動かぬ証拠♪

前回コンデジでシャッターを切ったらSDカードが入っていなかったのでもう一回頼むワ🥵

 

 

あっ!お尻の白を強調して「嫌なんだけど!」と抗議された(;^ω^)

でもね~許せ!

 

 

うんうんいいね~そのポーズ!

じゃこれでお仕舞にするね!ありがとう😄

 

離れた沼に別のバンがいた!

バンもカラスと同じ雌雄同色だよね!(^^)!この個体の雌雄を君知るや😁

(嘴の色が薄いようだが・・・)

 

 

 

カイツブリもレギュラーメンバーだが巣の場所は分からない!😓

 

 

オシドリ♂は相変わらずお散歩で遊んでいる

 

何処かでメスは抱卵中ではないのか?

オシドリ夫婦は嘘だという話ではないですか😄

オスは子育を♀に押し付けてプラプラ遊んでいるという話!

貴方は知っていた😁

 

 

昨日は今での沼巡りから外れて新しいルートに分け入ってみた(アオバトの鳴き声に

近づく意味もあって)

歩いた👣 てくてく!

するとシジュウカラの鳴き声♪

 

うわ~暗いな~😓新緑の葉が茂ってまるでこうもり傘の中のようだ( *´艸`)

 

 

 

この時AF機能が働かないズーム(70-300)しか持たないで

来たことを後悔したが後の祭り(;^ω^)(蝶なら大丈夫だろうと

600mmは車に残してきてしまった!←言い訳)

 

と、その中にあれま~シマエナガじゃありませんか(^.^)/~~~😂

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかな~の証拠にもならないや(*´▽`*)

あのさ!

600mmとコンデジの両方を用意万端にして行くと出てきてくれないで

こういう不十分な装備の時に出てくるというのは如何なものかね🤬

ったく~いつもこの調子なんだからトホホだ!(´;ω;`)ウゥゥ

 

これじゃならぬと大沼を離れて別の睡蓮沼に行ったら

キビタキ♂がちゃんと挨拶に来てくれた♪

 

 

いいね~♪いい場所に止ってくれたなぁ!(^^)!

 

うんうんきっと君はモテモテのイケメンだろうね😄

 

 

次のコマがこうなっていた

この間僅か0.1sec!まぁカメラの機能が低いから仕方がないよね~!

 

 

By canon Power Shot SX70HS

 

 

 

ジャンジャン♪

北海道初のシジミチョウでがんす!(^^)!

 

やっぱり太陽だね~♪

太陽が出ると花も生き物もウキウキして外に出るのだ!

緑色一色のクモは名前も知らないクモ(;^ω^)花はカンボクの花です!

 

 

 

エゾシロチョウでしょう!多分(*´▽`*)

ここは蝦夷地だからこれでいいのだ( ^^) _U~~

 

 

蝶に非ず( *´艸`)

 

オオシロエダシャクか?

 

虫も無視できないのだ( ^^) _U~~

アオハナムグリらしいがどうでしょう?

 

 

クロモンアカコメツキと出た!(^^)!

初めて見る虫だ!

 

 

大沼の湖畔の暗い林の中にサイハイランに似た蘭の花がたった一本咲いていた😯

 

 

初めて見る花!知っていたのはサイハンランだったので

北海道にもそれが咲いていたのだとその場では思ったが・・

パソコンに落としてみるとどうも違うな~!

Google lensで検索したら「モイワラン」と言うのがヒットした(;゚Д゚)

なんと1999年に札幌藻岩山で発見されたホカホカ湯気がたっているような

蘭だというがどうですか?

それが札幌から遠く離れた大沼に咲いているのが不思議だ!

 

キンバイカかと思ったがどうも違うらしい( *´艸`)

 

「エゾキンポウゲ」というのが出た😯

ここは蝦夷地だからまぁいいか~!

 

 

今、北海道はこの花で山が白くなっています(岩手でもどうだった)

長いこと西田佐知子さんの歌の中に出る花「アカシア」だと

思ってきたがそれが「偽アカシア」だということが書いてあって

衝撃的だった(;゚Д゚)

 

 

本物のアカシアってどこにあるのか?

誰か知っていますか?

 

この花のことも長いこと「仙台萩」だと思っていた!😓

カタカナで書くと問題なしでよかったが😄

 

ハクウンボクかエゴノキかそれが問題だ!

前にも教えてもらったが覚える記憶力というか

ピントが合わないな~!ピンボケは今に始まったことじゃないから

良しとすると😁

 

 

マユミかツリバナかのどっちかでしょう!(^^)!

案外可愛い花ですね!

 

 

大沼にもベニバナイチヤクソウがあった(^.^)/~~~

 

すでに終わりに近い状態だったが

 

斑点が目立つ草

 

 

 

睡蓮沼

 

 

巻物になってしまったな~!

適当に端折って見て頂けたらと思います!(^^)!

 

長いお付き合いありがとうございました!

終わります