いませんね~! | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

野鳥に遇えないので投稿もままならないな~_( _´ω`)_ペショ

一週間ほど前のことです!

近所の友達の家の傍にガングロノビタキがいて驚いた!😱

 

 

 

6/19、この時期にここにいたということは繁殖だよね~!

これから道東までいくのか?

 

 

これも2週間も前の出来事( *´艸`)

大沼のカンムリカイツブリのヒナの孵化を見届けてから海岸に行くと

驚いたことに波静かな海面にカンムリカイツブリが4羽浮いていた(;゚Д゚)

 

21mm広角側で

 

ね!カンムリカイツブリでしょう!(^^)!

この集団はどういうグループなのか?繁殖に該当しない若い♂なのか?なんて推理してみた🤪

 

 

大沼で車の傍に来たハクセキレイ

 

 

こんなものまで登場させないと間が持たないスッカラピン( *´艸`)

 

青い目の異邦人😁

 

 

 

 

日曜日、蝶を探して渓流の道を流してみたが出会ったのはアカタテハ、サカハチチョウ春型、

ウラナミジャノメだけだった😂

 

ボケボケだ~😓

 

 

 

 

 

トンボが一匹

 

グーグルレンズで日本カワトンボというのが出たが(;^ω^)

本当かどうかは分かりません!

 

 

山野草

 

光輪蒲公英(コウリンタンポポ)

欧州原産の外来種だということですが訊くところによると

関東以西にはまだ定着していないそうですが本当ですか?

この花は糠部にも道端に咲いていたが上の画像は大沼国定公園の道路脇に咲いていました。

 

 

大沼にブタナが沢山咲いていました!

 

タンポポのような花ですが茎がヒョロヒョロと伸びています!(^^)!

 

 

この時期、林道を走るとこのヤグルマソウ(多分(;^ω^))の白い

花穂がとても目立ちます!

 

 

岩手北部も北海道も蓮の花がなくて睡蓮ばかり

八郎沼(ため池)の睡蓮

 

 

 

サルナシ(道内ではコクワ、岩手ではコッカなどと言う)が今年は大豊作かも

知れません!これは熊の好物と聞きます。

ドングリはどうなのか?

 

 

 

 

近くの水がめ(ダム湖)

 

番外編

 

キタキツネ(フロントガラス越しに撮ったもの)

 

 

 

以上で在庫切れ(;^ω^)

終わります!ではまた何時か!(^^)!

貧弱な内容なのでコメント欄はとじました( *´艸`)