昨日、青函トンネルの北海道側の出口の町まで走って
三陸でこの時期必ず見られる海ガモを探しました。
というのは結果でありまして高速道路の終点まで走ってしまった
というのが真相です😅
何故こんな失敗を・・・高速のICが終点のその町まで行かないと
国道に下りられなかったのであります😂
そこまで行かなくても途中にICがあるだろうと勝手に
思っていただけ!アハ😅
ということで副産物をゲットしたのでそれから載せます!
我がブロ友さんは皆、博識の塊のような御仁ばかりなので
この帆船の名前を言うとすぐに幕末の勝海舟という人の
名前が浮かぶでしょう(^^♪
その名は咸臨丸♫
こんなモニュメントがあった
博識の皆さんに咸臨丸のことを言うのは気恥ずかしいのですが
構成上の都合と受け取ってください😆
咸臨丸
1857年3月オランダの造船所で徳川幕府のオーダーにより
建造された総トン数620屯、全長48.8mの木造船で
3本マストのバーク型ですがボイラーを装備してプロペラを
回し推進していたといいます。帆装はプロペラの推力が
低かった(100馬力で速力6ノット)から補助的に帆も
使っていたのでしょう。
そしてこの船が歴史に大きく記録されたのは
1860年(万延元年)勝海舟を艦長として日米和親条約批准のために
日本人が目的を持って初めて太平洋を横断した
最初の船という栄誉を手にした。
これは皆さんも広く知る処です。
ただ、幕府の艦だったので勝海舟が艦長に座ったが
実際の運航は搭乗していたアメリカ海軍の測量船「フェニモア・クーパー」の船長ジョンブルック大尉以下11人のアメリカ人が運航!
その他オランダ海軍の85名も乗っていたと言うから
とんでもない人数だ!(食料や水の事を考えると・・)
日本人(幕府要人等95人)は浦賀を出てから連日の時化で
全員が船酔いに転げまわっていたという逸話もあります😣
この当時、日本人はまだ太平洋を渡る航海術を知らなかった
のですね!
しかし、その後の咸臨丸がどうなったかということは
あまり知られていないのではと思って取り上げました(^_^)v
艦としては幾多の危機をなんとか生き残って明治になり
明治政府の海軍(当時は兵武省)から民部省に移管され
更に民間に払い下げられ1871年9月20日、仙台藩の支藩
白石藩(片倉小十郎を祖とする)旧家臣団400人を乗せて
函館から小樽に向かう途中でこの岬に座礁して沈没した
(Wikipediaより)
という物語でした!ご清聴ありがとうございました🙏😅
ということでここから本題です♪😁
1
①
えっ( ゚Д゚)海にカワアイサがいるではありませんか\(◎o◎)/!
海なのに川とはこれ如何に🤪
②
やった~♪
遂に北海道の海でクロガモ発見👀
道路までクロガモの悲し気な鳴き声が聞こえてきました!
③
シノリガモが僅か3羽
もう一羽の♂はフレームの外
④
ヒドリガモ
⑤
サーフインマガモ(^^♪
まだ出会いがないのがコクガン!次はコクガンだな😅
ということでシマエナガに遇わないので
言い訳海ガモでした😂
番外編
車で7分ほどの場所にこの馬「どさんこ」の
牧場があります!
(Face Bookのような友人の友人の経営)
ホーストレッキングもしていて1時間1万円とか😆
貴方なら乗る!乗らない(^_^)v
これにてオシマイです!
某お大尽のように在庫を抱えてみたいものです😒