これではアーベンロートとは呼べないよね! | 山鯨

山鯨

身近な所の野鳥・蝶・野の花、風景などを撮って楽しんでいます。
分からない種類のものも多く詳しい方のアドバイスを何時でも大歓迎です(^^♪

昨日の北海道は多くの地域でプラス気温だったような!

積雪の多い地域は落雪や排水溝が詰まって道路が

水溜まりになるという事態も起きたようだが

春の到来は熱烈歓迎で御迎しなければ(^^♪

 

一昨日!

道南の大沼国定公園の駒ケ岳がアーベンロートになるかもと

吾輩にしては珍しく7時間も滞在した!

アーベンロート状態からそのまま星の観測もするつもりで

熱いコーヒーを啜り待ったね~!

 

その前に何時もの公園のレギュラーメンバーを

ちょっとだけお見せして(^^♪

 

1

 

この公園で初めてのアカゲラ♀と遇った。

糠部ではアオゲラもアカゲラも何時でも見れたが

アオゲラはまだ見ていない!

おっと北海道ではヤマゲラだったか😅

 

 

露出オーバーだ~😅

松の中のイスカを撮っていたそのままの露出でシャッターを

切ってしまった(;´Д`)「言い訳ばかりの毎日で~♪」

(そんな歌がなかったか🤪)

 

 

常連客

 

 

 

 

 

赤い色のオスばかりにフォーカスが行ってしまうのは

婦人軽視と受け取られちゃ敵わんから😅

 

 

雌の個体色は雄と似ていないね~😩

腹の色はカワラヒワのような色合い!

実はメスを撮ったのは初めてです😅

 

 

 

 

 

ゴジュウカラも良く見ます!

 

散歩のオジさんが困って止まってしまった!(^^♪

 

 

番外偏

公園の中にある「圓亭」という茶室?

趣がありますね(^_-)-☆

 

 

 

そしてここの公園の一番のボスかも知れない

ミヤマカケス

 

露出を2段上げて😅

 

北海道で初めて見たモズのような鳥♫

 

 

 

 

 

 

このポイントで駒ケ岳の上に広がる

星を撮りたいと決めた♫

 

 

その前にここを通過してブロ友さんから

頂いたクマゲラポイントに向います!

すぐ側の「白鳥台」という所に寄ると春節の休みで

日本に大挙して押し寄せた中国の観光客が

白鳥にパンをちぎって与えていたが

その中の悪ガキの数人が雪玉を投げて面白がっていた!😒

 

 

 

氷の上にいる白鳥って!

なんだかな~😒

 

ぎょ👀

大人の数人が凍った沼の上をかなり遠くまで

歩いて行ってた

 

.

 

氷の厚さは大丈夫だろうか?

万一氷が割れたら自己責任だと黙っている国民なのか

それとも、立ち入り禁止の看板も注意も

していない日本人が悪いというのか😩

 

 

クマゲラポイントを歩く🐾

 

.

 

色々な動物の足跡が沢山あった!特に

つる紫陽花の下が多かったな~!

 

 

な~にもいない😢

ドラミングも聞こえない👂×

 

コンビニに行き熱いコーヒーとサンドイッチを仕込んで

夕食として用意万端

 

 

 

 

いよいよ黄昏

 

 

なんだかな~の経過

 

 

 

駄目だ!もう日が落ちる😅

なんで片品の豪華山荘の主が原に下る時に金精山は

あんなに朝焼けに染まるのか?

やっぱり夕日は駄目であったか😩

ならばこのまま星の撮影に入ろうとカメラをセットしていたら

 

 

ありゃりゃなんだなんだ😲

日没と共にいきなり西から雲がど~と押し寄せてきたじゃないの😂

 

 

ううう~(´;ω;`)ウゥゥ

25,000sec秒どうしてくれるのだ(; ・`д・´)

歯は痛くないけど敗退するきゃないか😢

 

ということでこれでオシマイです!

ではまた何時か✋

 

 

.

.

.

 

.