昨日は、「相武台」駅についての記事を更新しました。
今日、その記事に追加の写真を上げました。よかったら、見てくださいね。
クリックしてね!▷▶ JR相武台下駅(12月 ほか)
 
 
今日は、「相武台」駅についてになります。まぎらわしいですね~。
 
「相武台」駅についてのリンクはです。 ︎
 
 
住所は、相模原市南区相武台 かと思いきや・・・もやもや
座間市相武台でした。
 
相模原の相武台は、あらいそ地区の隣になります。
 
地図を見ましょう。
赤点線で囲まれた区域が、「座間市相武台」です。
その左上に隣接する地域が、「相模原市の相武台」なので、北口からすぐですよね。
 
 
この駅は、
小田急線の各駅停車電車の駅になります。ですので、新宿に一本で行くことができます。
ちょっとした街🌃になっていて、「相武台下」駅とは対象的↔️な雰囲気ですね。(↓北口です)

開業96年!歴史のある駅です。

 
⤴︎︎︎あれ?「ダイソー」がない!
・・・と思ったら、飲食店🍽️だけの看板ですね。
 
マツキヨ、雑貨屋さん、マッサージやさんなどもあります。
 
もっとショッピング🛍️を楽しみたいっという方は、つぎのつぎの駅が海老名なのでそちらへ。
つぎのつぎの駅が海老名」というのが、「相武台下」と「相武台前」の共通点ですね。
 
海老名の記事は後日上げます。

クリックしてね❗➡️海老名からの大山 《※あらいその近くの街》

 
これだけ開けているのに、コーヒーショップ☕がないのは不思議でした。
駅に、ロッテリアがありますが、ファーストフードですよね。
そしたら、今年2月に念願の・・・
ドトールが、北口近くにできました!
よく見ると、このドトール、「城南信用金庫 相武台支店」☕💰️の中にありますよ。
 
この「城南信用金庫」とコラボ🤝の店舗は、県内に2店あり、
三店目のこの店は、信用金庫のリニューアルにあわせてオープンしました。
 
お店の名前は、「ドトール 城南信用金庫 相武台店」といいます。
 
 
 
⤵︎ ︎こちら、あらいそ地区に向かうバスバスのバス停です。
2路線✌️あります。
 
①磯部行(神奈中 台06)バス
こちらは、「相武台下駅」も通ります。終点の、「磯部バス停」の写真カメラは⤵︎ ︎
の記事にあります。
 
あと、の記事の写真カメラも、実はバスから撮りました。
JRの踏切をわたって、磯部方面にむかってすぐのところです。
クリックしてね!▷▶ 10月27日 田園風景
 
 
②原当麻駅行 (神奈中 台14)バス
この路線から、バス乗車中にとった写真🏞️は
クリックしてね!▷▶ 11月の山並み
の記事にあります。
 
 
 
反対側に行きましょう🚶‍♀️
南口です。
こちらはしずかです。住宅街🏠️で、コンビニ🏪が並んでいます。
 
 
そのコンビニのひとつ。
それが、「ローソン・スリーエフ 相武台駅前店」🏪です。
ここは、本屋📚️さん、イートインコーナージュースも併設されていて、新鮮野菜🥕も売っています。
鍼灸院の予約があるとき、時間調整で利用させていただいています。お気に入り🧡店舗です。
そして、
こちらの⤴︎︎︎商品を購入しましたおねがい
 
津久井在来大豆を扱っている「豊国屋」さんの商品のコーナーがあるんです。
「豊国屋」さんについての記事は、後日UP🆙しますね
●upしましたよ~。
クリックしてね!▷▶「豊国屋」さんにいきました。(津久井在来大豆) 2023/5/19追記
 
 
 
 
南口に、このような案内板ℹ️がありました。これをみて、相模原市じゃないの?座間市なの?と思い🤔🤨
調べて、冒頭の文章を書きました。
 
ひまわりの花🌻がかいてありますが、
広大なひまわり畑が有名なんですよ。そして、新磯地区の近くにも会場があります。(座間市になります)
本当に、春と夏にこそ、写真を取りたい地区ですよね。。。。
 
座間市内の会場の近くの写真を上げますので、
リンク貼りますね。 

クリックしてね❗➡️「座架依橋」近くから、「芝桜」の堤 (座間市 ~ あらいそ地区へ)

 
あと、電車の写真を撮りたかったのですが、機会がありませんでした。(・・というか忘れているんですけど)
昨日の記事で登場した、リンクフリー素材から写真を明日貼り付けます。よろしければ、明日もこちらにも訪問してくださいねm(_ _)m。(1日あたりのダウンロードできる枚数が決まっていて、今日は超えてしまいましたので、明日になります)
 
追記)小田急線の写真デス⤵︎ ︎
相武台前駅周辺も写っていますね。
 
↓↓ こちらは相武台前駅付近ではないと思いますが、小田急線の車両です。
(茶色の文章と写真、2023/5/17追記)
 
 
では、この記事はここまで👋