断崖絶壁の最たる黄金山1 ゾワゾワ動画あり | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
先日の日曜日は天気がよいと聞き、浜益にある黄金山に行ってきました
 
黄金山は低山ながら高所恐怖症の人は行けない山です
 
前回行ったのは5年前、秋の終わった11月だったので景色がなんだか暗い感じでした
 

その時の話↓

 

 

 

とても面白い山だったので、また行きたい、とずっと思っていました

 

今はまだ緑の時期なので、よい景色が見られるに違いありません

 

 

あれが黄金山

 
 
 
 
黄金山は、距離が短いですが上の方は急斜面です
 
太田神社までの登山道(途中の部分)より急だと思います
 
 
 
そして黄金山の上は断崖絶壁の最たる場所です
 
今年の7月に滑落の死亡事故が起こっているそうです
 
十分気をつけて行きましょう
 
 
 
今回も姉と2人です
 
登山口には立派なトイレがありました
 
 
ピンクの人は姉
 
 
 
最初は普通の山です
 
緩やかな登山道を進みます
 
 
 
急登が始まるとストックが邪魔になるので、最初から置いて行きました
 
普段ストックを使って上っているせいか、足だけで登るとゆるやかな斜面でもすごく疲れます
 
 
 
旧道と新道の分岐に来ました
 
前回は新道から上って新道から下りました
 
今回は旧道から行きます
 
旧道はヤバい道なので、帰りは新道から下ります
 
 
 
年季の入ったベンチ
 
 
 
旧道に入ってもしばらくはなだらかです
 
途中、木の間から山頂が見えました
 
 
 
登山道は歩きやすく整備されていました
 
広いのでゆるやかな印象だったのですが、いつの間にか急斜面になっていました
 
 
これはカメラを斜めにしているのではなく、上の方を向けて撮っています
 
 
 
本格的な急登が始まりました
 
ロープ場の出現です
 
 
 
斜面というより、崖を上る感覚です
 
 
 
山頂まではずーっとこんな感じの急登が続きます
 
アスレチックみたいで面白いですが、体力を使います
 
危ない場所もあります
 
ロープがない場所も多々あります
 
旧道から下りるのは大変そうです
 
 
 
ひたすらよじ登るので、ゼイゼイハアハアしてきました
 
時々、いい景色が見えました
 
 
南暑寒かな
 
 
 
岩、木、木の根、つかまれる物はなんでもつかみます
 
目の前は土です
 
 
 
がんばれー
 
 
 
 
新道との合流地点に来ました
 
山頂まではもうすぐですが、今度は岩を上ります
 
 
これ、道なの?
 
 
 
ずっと両手両足を使って上っています
 
滑り止めつきの軍手が大活躍します
 
 
 
いい景色の中、岩を上る
 
 
 
ひさしぶりに会えた岩
 
 
 
まだまだ登り続ます
 
ずっと垂直に登っている感覚です
 
 
 
山頂手前のピークに到達!
 
ここが一番危険です
 
名前がないので、とりあえず岩ピークと呼ばせていただきます
 
 
 
あちらが本当の山頂。一旦下りて上ります
 
 
 
さえぎる物のない岩ピークは絶景
 
見えているのは石狩湾
 
 
 
山頂より景色のよい岩ピークからの眺めを動画でどうぞ!

 

 

 
周りは絶壁
 
事故が起きているので気をつけねば
 
 
 
 
岩ピークの高度感を伝えるために、今回は150cmのカメラ用棒を持って行きました
 
本当はドローンがあればいいんですけどね
 
 
 
360度カメラではないので棒がしっかり映っていますが、気にしないでください
 
それでは、高所恐怖症の方ならゾワゾワすること間違いなしの、上からのアングル動画をどうぞ!

 

 

 
岩ピークは一見そんなに細くないようですが、足元が横に斜めになっているので神経を使います
 
ここへ行く時はグリップのよい靴が必須です
 
 
 
案の定長くなったので、次回に続きます~