断崖絶壁の最たる黄金山2 こちらもゾワゾワあり | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
低山ながらも断崖絶壁のルートがある黄金山に来た私達
 
山頂の手前には岩のピークがあります(勝手に岩ピークと呼ばせていただきます)
 
山頂へ行くには岩ピークの上を通らなければなりません
 
高いところが苦手な方は、ここであきらめて引き返す場合も多いとか
 
滑落事故も起こっています
 
 
 
山頂から続々と人が戻ってきました
 
岩ピークですれ違うのは危ないので、一段低い場所を待避所にして通り過ぎるのを待ちます
 

 
 
10人くらいのグループでした
 
お気をつけて~
 
 
 
改めて岩ピークの上に立つ
 
岩ピークの上は斜めです
 
 
 
岩ピークはこんなところです(山頂から)
 
 
 
下を見ると・・高い
 
 
 
 
では、山頂へ行きます
 
 
 
下りて上って、山頂到着
 
黄金山、739m
 
 
 
山頂は植物があるので岩ピークより眺めがよくないです
 
でも、木のすぐ右側にあるピンネシリは山頂からしか見えませんでした
 
 
 
こちらは日本海。田んぼが黄金色になっています
 
正面は小樽、右奥に見えるのは積丹半島です
 
 
 
こちらは暑寒別岳
 
 
 
あれ、羊蹄山じゃない?

 
 
アップ。羊蹄山って、ここからも見えるんですね
 
 
 
 
山頂でゆっくり昼食を取ってから、下山することにしました
 
再び岩ピークを通ります
 
 

岩ピークの様子がわかるゾワゾワ動画2をどうぞ!

 

 

 
 
行きは旧道から登ってきましたが、危険なので帰りは新道から下ります
 
新道も急斜面です
 
 
 
後ろを向いて下りる場面が多いです
 
木の根がはしごや手すりのようにあって助かります
 
 
 
本当のはしごゾーン
 
 
 
だいぶ下りてきました
 
見上げると山頂と岩ピークが見えました
 
 
 
旧道と新道の分岐に到着しました
 
水が出ていますが、この水は飲めるのでしょうか?
 
登山口に水場があるとは書いてありましたが・・
 
 
 
水に手を入れてみると、しびれるくらい冷たかったです
 
ということは、湧き水なのかな?
 
おそるおそる舐めてみると・・・
 
美味しい!!
 
持参していた浄水の水より美味しいです
 
甘くて美味しかったので、ごくごく飲んじゃいました
 
この水、オススメです
 
 
 
そんなこんなで、無事に下山できました
 
下山した後は、来た時と違う海沿いの道を通って帰ることにしました(同じ道を通るのが嫌いなタイプ)
 
 
途中にあった真っ赤な鳥居
 
 
 
黄金色の田んぼ
 
 
 
田んぼと太陽
 
 
 
厚田の道の駅に寄りました↓
 
ここまで約40kmの間、お店はありません
 
 
 
シャインマスカットソフトクリームと私の影
 
どちらかというとシャーベットのような感じでした
 
 
 
 
というわけで、青空の中、登山とドライブを楽しんできました
 
黄金山までの距離は、往復約200kmでした(^^)