留辺蘂でジャスパーを探せ | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
GW石の旅
 
置戸で遊んだ(?)後は、留辺蘂(るべしべ)の無加川へ行きました
 
ジャスパーや変わった石があるかもしれないと思ったのです
 
でもあまり期待はしていません
 
 
北海道のGWは桜の季節
 
 
 
 
川の周りは、なんと黒曜石だらけでした
 
どこを見てもたくさんあります
 
 
黒っぽい石がそうです
 
 
 
いっぺんにこんな大量の黒曜石を見ることはなかなかありません
 
でも、なんだかくすんだ感じがします
 
中が見たかったので、割ってみました
 
すると、透明感も光沢もない、くすんだ黒曜石でした
 
こんなに大量にあるのに、残念です
 
 
 
川原に下ります
 
 
 
川の石も黒曜石だらけでした
 
 
 
何か面白い石はないかな~、と探してみましたが、あまり変わったのがありません
 
とりあえず、ジャスパー狙いで赤い石を探しました
 
 
これ、ちょっと変わってる?
 
 
 
石英のかたまりっぽい石発見
 
穴の中に細かい水晶が見えました
 
 
 
あ、これはジャスパーですね
 
 
 
濡らすときれいな赤に発色します
 
 
 
 
しばらく歩きましたが、あまり収穫はありませんでした
 
本当はもうちょっと山側の支流に行きたかったのですが、うまく川に下りられるところが見つからなかったり見つかっても歩ける場所がなかったりしたのであきらめたのです
 
やはり場所は大事ですね
 
 
川の水はきれい
 
 
 
崖の下に大きな穴が
 
 
 
 
中州の上をゆっくり歩いていると、突然地面から鳥が叫びながら飛び出してきました
 
ギャアギャア鳴きながら地面スレスレを蛇行し、だんだん離れていきます
 
まるでわざと気を引こうとしているような感じです
 
ということは・・・
 
 
卵発見
 
 
 
卵を守るために、敵の目を自分に惹きつけようとしたんですね
 
一瞬の出来事だったので、どんな鳥なのか全然見えませんでした
 
スズメよりは大きく、カラスよりは小さかったです
 
 
卵取らないから、戻っておいで~
 
 
 
よく走る愛車
 
 
 
 
結局、川で拾ったのはこのくらいでした
 
 
 
石英っぽい石をよく見ると、全部の穴に小さな水晶の結晶がありました
 
 
 
小さいけど結晶の形がきれいです
 
 
 
ジャスパー達
 
 
 
これも、どこか石英質の石
 
 
 
複雑な色をした、なんとなく透明感のある石
 
 
 
いろいろ拾って来ましたが・・
 
ま、全部庭に置くことになると思います(笑)